スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北野天満宮(9)・・・・なぜ「天満」宮というのか。

P3070483.jpg
(2013年3月7日撮影してきました)

北野天満宮の梅が、とてもきれいに開花しました。
先月末に出かけた時は、まだ三部咲きという印象でした。
頬を撫でる風もいつの間にか温くんでいて、すでに春風です。

P3070479.jpg
(新しいカメラでしたので、イマイチ不慣れながら撮影を楽しんでこれました)

時間を忘れて飽きることなく梅の香に鼻を寄せ、
カメラのレンズを通して眺めて参りました。

ところで、北野天満宮をシリーズでアップしている途中ですが、
境内を散策しているとき、そばを通り過ぎて行ったご婦人のグループが、
「わ~、牛よ、牛よ。さすがに天満宮よね」
「でも、どうして天満宮には牛があるのかしらね~」
「天満宮って、どういう意味なのかしら」

と話しておられる声が耳に入りました。
ガイドだったなら、ご説明したかったほど。

天満宮9
(本殿の東塀です。美しいですね・・・)

ということで、天満宮。なぜ、天満宮というのでしょうか。
ご存知の方には今更と言う思いになられるかもしれませんが、
そうじゃない方もたくさんおられるかも・・・・
ということで、ここで、取りあえずのご説明をさせていただきますね。

天満宮8

わたくしも今回氏子の方に伺って、初めて知ったことも。
いくつかの説があるので、以下に記しますね。

①菅原道真公の怒りが「天に満ち」たという意味で、
 その菅公の祀られている宮ということで、「天満宮」になったとする説。

②虚空見大和(そらみつやまと)という言葉が語源とする説。
 虚空見(そらみつ)というのは、大和の枕詞ですが、
 和歌の神様と言われた菅公が怨霊となって都に災いをもたらしたその霊力を、
 表現し、その霊が祀られている宮という説。
 
③仏教の「天魔」から転じた「天満」の意味。菅公は天魔なりとする説。

冤罪で憤死されたとも言われる菅原道真公を、
亡くなった後に神格化した初見は、
清涼殿に雷が落ちた後に書かれた「道賢上人冥途記」という本だそうで、
そこで、道真公を「日本太政威徳天」と呼び、
公の使者を「火雷神」と呼んだのが最初だとか。

菅原道真公が亡くなったのは、903年。
その後、生前の流罪の前の身分だった右大臣に復位されたのが923年。
そこで、正二位という位を贈られていますが、その間20年。
北野天満宮天神という名称を一条天皇から与えられたのは、987年。
それから6年後に「正一位」と「太政大臣」の身分を与えられています。
何と、死後90年後です!(^^;)

その90年間の間に京の都に何があったのか。リンク先をご覧ください。
以下は、ご参考までに。

901 延喜1年 菅原道真が太宰府に流される。
903 延喜3年 道真公、大宰府で薨去

909 延喜9年 道真の政敵藤原時平が39歳の若さで病死。
923 延喜23年 醍醐天皇の皇子宮の保明親王(時平の甥)薨去。
       菅原道真公を従二位大宰権帥から右大臣に復し、正二位を贈った。

925 延長3年 皇太孫となった慶頼王(時平の外孫)卒去。
930 延長8年 ★清涼殿落雷事件

★清涼殿落雷事件・・・・道真流罪事件(昌泰の変)に関与したとされる
大納言藤原清貫をはじめとする朝廷要人に多くの死傷者が出た。

930 延長8年 醍醐天皇、体調を崩し崩御    

935 承平5年 平将門の乱・藤原純友の乱             
938 天慶1年 空也上人が市町で庶民に布教した。
947 天暦1年 多治比文子が北野天満宮を創建した。
951 天暦5年 祇園御霊会(祇園祭)が官祭として初めて行われた。
995 長徳1年 藤原道長が右大臣となる。

京都の災害史をひもどくと、この期間、
京都では天変地異が繰り返し起こり、鴨川は氾濫し疫病が蔓延し、
大変な有様だったようです。疫病は貴族階級にも及び人々は恐れ、
当時の政治は貴族のための政治だったので、
民百姓と呼ばれた人々は塗炭の苦しみだったことでしょう。
天神信仰の背景にあったのは、まさに地獄さながらのこの世での
苦しみだったということですね・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。