

「古代ガラスー色彩の饗宴」展・・・・ミホ ミュージアム

P3120971.jpg

このところ、ずっと神社ブログみたいになっていますので、
今夕は、趣味のガラス工芸品に関する展示会情報を、
取り上げたいと思います。
ミホ ミュージアムの写真
ミホ ミュージアム (トリップアドバイザー提供・以下同様)
ミホ ミュージアムの写真
ミホ ミュージアム

京都に来てからいつか行きたいと思っていた滋賀県の信楽にある美術館、
それが、このミホ・ミュージアム。

ミホ ミュージアムの写真
ミホ ミュージアム

今日(3月9日)から、ここのミホ ミュージアムで、
楽しみにしていた「古代ガラスー色彩の饗宴」展が始まりました。
明日出かける予定でしたが、遠来よりお客があるため延期になりましたが、
この楽しみ事は逃げないので、良しとして、
近々、出かける予定です。

スパイラルレースガラス碗

わたくしは、紀元前2世紀のクレタ島から出土したと言われる
スパイラルレースガラスの碗、
同じく紀元前3世紀ごろのイタリアのカノッサから出土した
ゴールドアカンサス文碗、
紀元前8世紀ころのアッシリアのサルゴン2世の壷、
などを見られるのがとても楽しみですが、
今回初公開の紀元前5世紀のアケメネス朝ペルシアの装飾杯が、
やはり何といっても目玉かもしれません。
ああ、早く、見たい!!

最近では、こうした工芸品の流れを辿ることで、
もう一つの趣味である日本古代史にかなり役立つ情報に出会えるので、
二重の意味でわくわくしています。
関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
