

京都の鯖寿し・・・・「花折」

CA3J0638.jpg
(昼時ともなれば、京都の紳士淑女おじさんおばさんが来店しにぎわうお店)

京都は左京区の家庭裁判所のすぐ近くにあるお店です。
娘のアパートがここの近所でしたので、
以前も、時々伺いました。

鯖街道という名前に興味を抱いたからで、
これは、関東、東北では耳慣れない言葉でもあります。
日本海で獲れた魚を京都まで運んだ昔の街道のこと。
若狭湾で獲れた鯖を塩漬けにして運んだ「鯖の街道」ということで、
ああ、京都ならではの歴史と食文化の一端に、
この名によって触れた思いでした。

CA3J0637.jpg
(ランチタイムを過ぎれば、もう品薄になってしまう程の売れ行き)

午後に行くと、もうかなり売れてしまっていて、
時には、売り切れて買えないこともしばしば。
京都の人たちにとって、京都が海から遠い盆地ゆえに、
鯖という魚は特別のものなのかもしれません。
鯖寿司は当地では京都らしい伝統の一品です。

CA3J0636.jpg
(結構なお値段なのに、このように売れています)

けれど・・・・
京都の鯖寿司、イマイチその良さがいまだに分からないわたくし。
なので、ときどき、良さを知るために買いに行きます。
嫌いというのではないのです。ただ、何かが合わない感じ・・・
この鯖寿司の良さが分からないのです。

良さが分からないのは鯖寿司だけじゃありません。
ポストに新しく入っている出前のチラシを見ては、
頼んでみようかしらと思って出前を頼み、頼んでは後悔してしまう。
娘も贅沢ではなくグルメでもありませんが、
今回も、「ごめんなさい」と言って、ほとんど残してしまいました。
わたくしも、すし飯だけ食べて終わり。あんまりですよね。
今回も二度と頼むのはよそうと思ってしまう京都のお寿司。


P3020050.jpg
(とても新鮮でおいしそうに見えるのに、旨みがまったく感じられないお寿司)


見た目はまあまあなのに、ネタの魚に旨みがまったく感じられないのです。
どうしてなんでしょう。出前を頼んだ店が、たまたま悪かったのか。
あるいは、これまでに入ったお店がたまたま悪かったのか。
いまだに「旨い!」と思えたお寿司やさんに出会えない。

仙台では(塩釜のお寿司は特に)普通のお寿司は無論、鯖寿司も
脂が乗ってお酢で締めたしゃりとの相性が良く、
それは旨いというのに、
おまけに、カウンターで食べても安いというのに、
京都のお寿司はどうでしょう。
京都ではウマいお寿司は食べられない・・・・
そう思うと、とても寂しい。

これって、
もしかしたら、ホームシック?
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
