スポンサーサイト


金沢に行く(5)・・・・石浦神社(1)

石浦神社1

金沢の21世紀美術館の庭園で
娘と待ち合わせをしていた時、
道路の向かい側に神社を発見!

ということで、
だだだ~~っと走って、行って参りました。

こうなると、もう、
完全に神社フリークだと思われそうですけれど、
日本の古代史に関心を抱く一人としては、
訪ねた土地の神社で思いがけないヒントと出遭うこともあり、
また、神社の歴史を通してそこの土地のことを
新たな視点で知ることもできるので、神社を見ると、
どんな由来の神社なのか知りたくなり、
心がすでにダッシュ!!してしまうようになりました。

石浦神社1 鳥居

何やら由緒のありそうな神社。

市内中心部にあるというのに
石浦神社というのは今回初めて知りました。

金沢には数回訪れていますが、初めての参拝。
どんな由来を持つ神社なのか。

道路脇にいろいろな看板が並んでいましたので、
境内に入る前にそれらを見上げてみたところ、
このような看板が最初に目に入ってきました。

石浦神社2

石浦神社とゆかりのある神社群・・・
見れば、歴史のある錚々たる神社ばかり。
いったいどのような「ゆかり」があるのでしょう。
調べなくちゃ・・・
と思いながら看板を読み歩いていたら、

石浦神社3

神社をぐるりと廻り込んでしまい、
北側の鳥居の前に来てしまいました。
では、ということで、ここから境内に入ることに。

石浦神社4 横から入る

石浦神社は、百万石通りを挟んで兼六園の道路向かい側にあり、
県立美術館の並びの閑静なエリアの一角にありました。
これから、境内の中の様子をご案内しますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
