スポンサーサイト


京都の桜(2)・・・・哲学の道「大豊神社」の枝垂れ桜と枝垂れ梅

大豊神社の桜1


(この写真、気にいっていたのですけれど、参拝しておられた方のお顔がはっきり映っておりましたので、
掲載しかねて切り取りさせていただきましたら、こんな写真になってしまいました!)

娘の都合ができるまで待っておりましたら、
見ごろの時期を数日外してしまったみたいでした。



大豊神社の桜2


この大豊神社の枝垂れ梅は、樹齢250年、
一方の枝垂れ桜は、樹齢40年とのこと。
二つの枝垂れる花が同時に開花するのは実に30年ぶりとのことで、
滅多に見ることができない現象だということです。




大豊神社の桜5


こうした現象は、2月、3月の寒暖差が激しい年に起こるとか。
大豊神社のことは、以前、ここのブログでご紹介しておりますので、
ご覧になってみてください。
その折に掲載できなかった写真を、神社までの道と鳥居を以下、
ご紹介させていただきますね。



P3302062.jpg


P3302063.jpg


P3302064.jpg


P3302111.jpg



哲学の道は、多くの花見の客が散策していましたが、
がやがやとにぎわっているというのではなく、
多くの参拝客の姿が見られたにも関わらず、
閑静な住宅地の中にある大豊神社も喧騒とは無縁な様子でした。
流石に、「哲学の道」という呼称は伊達ではないようで、
いまもここを散策する人たちをして思索深くさせるのか、
静かなお花見となっていました。

ちなみに、ここ大豊神社の参道には、
いろいろの紫陽花が植えられていて、梅雨時もまた、
桜の今頃とはまた違った情緒が感じられ、
個人的感想ながら、隠れた名所の一つかなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

閑話ノートさま

おはようございます。

>フェンスも手すりもなく危ないなぁと感じたものですから

成程、と納得。おっしゃる通りですよね・・・
閑話ノートさまに指摘されるまで、
京都に来てから何度も出かけているのに、
危ないと感じたことがございませんでした。
不思議ですね~(汗)

ふたたび。

以前、「駐車場~哲学の道~銀閣寺」ルートを散策した折、琵琶湖疏水が地面よりもずいぶん深く、フェンスも手すりもなく危ないなぁと感じたものですから。

閑話ノートさま

落ちる人がいらっしゃるのかどうか、
寡聞にして存じませんが、(笑)

東京都内を流れる神田川の支流にもこんな感じのところが多々ありました。
当時、大雨の時など濁流の水かさが増して激しさを増す流れを見ていると
怖いと感じたものでした。川の傍に小学校もありましたが、子供が落ちたという話は、
やはり、聞いたことがなかったです。
田舎の方で、川で遊んでいた子供が亡くなるといった痛ましい事故がありますが、
その場合、川は子供の遊びたくなる場所の一つなのだろうと思います。
京都市内では、市内を流れる川や河川敷は遊び場ではなく、市民にとって
散歩や散策、ランニングや朝のストレッチ、お花見の折りに眺めるもので、
大人たちや恋人たち、家族連れの休日の憩いの場という印象です。

京都市内を流れる川はたくさんありますが、
観光地の風景を彩るものとなっており、こうしたところで、
子供が遊んでいる姿は見たことがありません。
子供への教育(遊び場ではないという教え、ここは遊び場ではないと認識させる)
が徹底しているのでしょうか。

ところで。

琵琶湖疏水に落っこちる人はいないのでしょうか?

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
