

京都の桜(11)・・・・町内会の桜(お隣の八重桜)

P4112999.jpg

いま、まさに散り、街路を舞っているソメイヨシノに代わって、
京都は、先週、しだれ桜(枝垂桜)が満開になりましたが、
これから満開を迎える八重桜もとてもきれいとのこと。

これは、今日の午前中に出かけた折に撮った二軒隣のお宅の桜。
いつの間にか開花していました。(汗)

P4113000.jpg

P4112997.jpg

いまのこの時期って、一日、いえ、半日気付かないでいるだけで、
見逃してしまいそうな桜がここの町内会には、たくさんあります。
開花の時期が異なる桜があるということで、椿同様に、
散策のときの贅沢な楽しみになっています。
こうした街に感謝!ですね。

★1クリックよろしくお願いします。(=^^=)
  ↓
関連記事

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

桜茶

ムネ様、ご実家に八重桜がおありだったとのこと。
いまは、もうなくなったのでしょうか。
私が子供時代を過ごしたお寺にも大きな桜の古木、
八重桜と枝垂桜とがありましたが、それも、いまはもうありません。

桜の花弁を塩漬けにして乾燥させた桜茶というのは、
子供の味覚にはイマイチでしたけれど、子供なりに、
桜と春到来への思いを深く心に刻むことになるものだったようにも思われます。
昔は、桜って、もっと、生活に密着していたものだったような、
懐かしい記憶・・・・につながっているのかもしれないですね。

八重桜、懐かしいです。

昔々ですが、私の実家に八重桜の大木がありました。
子供の頃花を摘んで、塩漬けにして桜茶を楽しんだ記憶があります。
最近は、身の回りで自宅に桜を植えている御宅は少なくなりましたね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
