スポンサーサイト


京都 修学院離宮 Shugakuin Imperial Villa (1)・・・総門と下離宮の御幸門(みゆきもん)

政治の記事は、実に憂鬱になります。
体調がイマイチゆえ、いましばらく政治論議は控えることにしています。

ちょっと長くかかった御霊神社のご紹介もひとまず終え、
今日から京都の修学院離宮のご紹介をしたいと思います。
一日に記事一つに致しますので、ゆっくりご覧いただければ幸いです。

さて、その面積50万平方メートル以上、
離宮内には「下、中、上」という3つの離宮から成り、
庭園は京都の山々を借景とし
離宮内のさまざまなエリアからは京都の市街地を一望できる
と言われる桃源郷のようなところが、修学院離宮でした。

P4303683.jpg
(連休前半に見学してきた折りに撮った写真で、総門近くの前庭です)

見学の申し込みを宮内庁にした回数6回。
すべて抽選に漏れて見学許可を得られず。
今年も申し込んで7回目にしてやっと、しかも、
キャンセル待ちの日時でキャンセルが出て許可の連絡メールが届いた次第。
かように、この修学院離宮も他の離宮同様に、
なかなか簡単に見学することができません。

ということで、
新緑の季節のこの機会にぜひご覧いただきたいと思います。
極力丁寧にご案内して参りますので。
ちなみに、この修学院離宮は後水尾(ごみずお)上皇の離宮です。

こちら(↓)は、

P4303681.jpg
(この朝小雨が降り総門を入って振り返ると石畳が濡れて美しく見えました)

総門に入って振り返った光景です。
修学院離宮に入るにはこの門を通らないと中に入ることができない。
それほどの門なのに実に質素な作り。
ちょっと意外な感じを持ちましたけれど、
周囲に溶け込んだ質素さでなかなか味わいがあります。
割り竹を隙間なく打ち並べた作りで
これを「十賊貼り」(とくさはり)というそうです。

この修学院離宮も見学は1グループ30ずつ。
今回、朝9時過ぎの時間帯学コースで出発しました。
1コース、所用時間は1時間半~2時間。

P4303685.jpg
(最初の見学地、下離宮の御幸門です)

最初の見学地は下離宮。ここは下離宮の御幸門(みゆきもん)です。
門の手前で職員の方による説明が始まりましたので、
外から眺めるだけかと思いましたら、
門塀を入った向こう側でこの日の見学スタートとなりました。

P4303686.jpg

当日、離宮のそれぞれの名所名跡を丁寧にご案内くださった職員の方は、
その朗々とした読み上げるがごとき解説の名調子と直立不動の姿で、
見学者たちの姿勢をも自と糺すといった風で、
皆さん真面目に耳を傾けておられました。

離宮内では立ち入り禁止の区内や撮影が禁じられた個所(内部)以外は、
ほとんど、どこででも写真撮影が可能でした。

★ご覧くださった皆さま、1クリックよろしくお願いします。
拍手を励みに修学院離宮のご案内、張り切りたいと思います。(=^^=)
  ↓
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

驚愕の敷地面積

閑話ノート様、お越しいただき嬉しい限りです。
修学院離宮、宮内庁への申し込みが必要なのですが、
これが、なかなか希望日の見学が難しくて。
日時を変えて何度も申し込みをして、やっと、
今回の見学の許可通知がきました。
シーズン中は一年先までいっぱいだったりしますから、
ほぼキャンセル待ちだったり。
他の離宮も同じなのではないでしょうか。

さて、この修学院離宮、
その敷地面積は、54万5千平方メートルとのこと。
東京ドームの敷地面積がどのくくらいなのか知らないので、
何で比較すればよろしいのか見当がつきませんが、
自分の住まいで計算してみましたら、
3634個分の広さでした。
こうなると管理しきれませんね。(汗)

ご無沙汰でした。(^.^)

見学に予約が必要なんですね。これはすごい。それにしても広大な土地・敷地ですね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
