

京都 葵祭(2013) ・・・・ 「路頭の儀」(3)

P5154477.jpg


P5154478.jpg


P5154475.jpg

目の前の、このわらじを履いた足元がとても可愛らしくて、
つい、シャッターを押してしまいました。

P5154476.jpg


P5154479.jpg

第二列に入ると、行列の人達の雰囲気がかなり変わってきます。
というのも、第二列群では、先頭の検非違使と違って、
文官の高級官僚たちが登場するからです。

P5154480.jpg


P5154481.jpg

下鴨神社へのお供え物(御幣物・ごへいぶつ)と
上賀茂神社へのお供え物(御幣物・ごへいぶつ)を収めたもの、
辛櫃(からびつ)を運ぶのが、この第二列群。

P5154482.jpg

葵祭の起源は、欽明天皇のころまで遡るそうですから、西暦500年代。
いまだ諸説入り混じって解明されていない謎の古代ですが、
当時、毎年のように暴風雨が吹き荒れて集中豪雨で農産物が収穫できず、
さらに、疫病の蔓延などで世情は極めて不安定・・・
これらの原因が「鴨の神」のたたりとされ、祭りを行ったところ、
その年から天候が良くなり豊作になったことから、
重要な祭儀となったと伝えられています。

P5154484.jpg

この第二列の責任者は、内蔵寮史生(くらのりょう・の・ししょう)で、
いまでいうところの、財務官僚ということになるのでしょうか。
やっぱり、ちょっと、偉そうです。(笑)

P5154485.jpg

なぜ、葵祭というかといえば、
昔、この祭りの日に、葵と桂を社殿の御簾(みす)に飾った伴奉者が、
その冠にそれを飾ったことに由来するそうで、それはいまも続いています。
写真を、行列の人達の耳元あたりをよくご覧になって見てください。
烏帽子のところに差し込まれているの葵です。
好天でしなびてちゃってましたけれど。
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
