スポンサーサイト


おばんざいの創作料理・・・「ほっこり」

CA3J0118.jpg
(アラカルトで一品づつ、頼んでみたわかさぎのてんぷら)

どこの町でも気のきいたところなら、
きっとあるに違いないお店。
素材は地元の新鮮で旬なものを用いて、
伝統的な料理ながら一味違う創作料理を食べさせてくれるお店。

CA3J2244.jpg
(豚の角煮がおいしいところは、大抵のものは美味しいはずということで頼んでみました)

知る人ぞ知るお店だったのが、リピーターが多く、
いつしか口コミで常連さんが増えて行くお店。

CA3J2243.jpg
(豚キムチの生春巻きが、予想に反して絶品でした)

無論、「創作料理」ということもあって、
初めて口にするようなお料理も多多ありはするけれど、
実は、わたくしは「創作料理」なるものってあまり好きではないのです。
看板倒れのところが多いから・・・
なのに、ここは、(いただいた創作料理は数品でしたけれど)
定番のおばんざい同様に実に美味しかったです!
そして、お値段も実にリージナブル。
つまり、このくらい美味しいならこの値段で納得ということで、
家族や友人とのディナーに一人5000円という予算なら、
まずはokというところです。

CA3J2245.jpg
(牛蒡のこうした甘辛煮って、たいていご飯がほしくなるものですが、
 ここは違っていました。 ご飯ではなくお酒が進んだのです。日本酒!)

閑静な住宅地の中にあって、
看板もあるのかないのか分からないくらいなのに、
中は、予約客でいっぱい。皆、ゆったりとお料理を楽しみ、
静かに舌包みを打ち、静かに団欒してお酒も食も進んでいる。
つまり、お客様の質もマル。

CA3J2246.jpg
(ちょっと、ご飯が食べたくなったとき、作っていただいたもの)

カウンター席とテーブル席がいくつかあって、
照明は目に優しい間接照明で、
とてもリラックスさせてくれるお店。

和食のお店なのに、
手作りデザートが心憎いほど美味しい。

CA3J2247.jpg
(このショコラのケーキ、ケーキ屋さんが廃業するくらい美味しかったですよ)

そんな大人の隠れ家的な、
京都のおばんざいの美味しいお店に案内してもらって出かけてきました。
そう、「ほっこり」という名前の、その名の通り、
ほっこりさせてもらえたお店でした。
今度は上洛したお友達を誘って行こうっと。(=^^=)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しかったです!(=^^=)

ムネさま、お帰りなさい。お留守の間、
せっせとブログに写真をアップし続けて参りました。
二つの祭りの記事と写真は日記としてではなく、
皆さまにご紹介したいものでしたので、とにかく、
写真の整理に追われつつアップアップ!
何より、見ていただいた方が早いということで、
一枚でも多くアップさせて頂こうと思った次第でした。

このおばんざい、見た目と違って、
すごく美味しかったです。
お料理は見た目も大事ながら、やはり、
美味しければ◎でございます。(=^^=)

うわー、美味しそう

お祭りの写真といい、料理の写真といい、素晴らしい画像ですね。
京都って本当にいいところですよね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
