

御霊神社の「御霊祭 神輿巡幸」(2013)・・・(6)

P5184707.jpg

お神輿の第二陣は、今出川口の旦那衆。
お若い方たちも大勢参加しているので若衆といえばいいでしょうか。
さすがに御所により近い今出川ゆえお神輿も華やかながら、
お神輿への愛が先陣には負けないぞと言わんばかりに感じられ、
その地域への愛、伝統への愛は、いい感じだなあと。

P5184706.jpg

その伝統文化への愛と誇りは、
排他的なものではないというところに、
京(みやこ)の特性があるように感じられました。これって、実は、
ヤマト&日本文化の誇るべき特性でもあるのでは?

P5184703.jpg

P5184704.jpg

この文様が気になって、
お隣にいらした方にお尋ねしたところ、
桐の文様だと教えていただきました。
桐の文様をデザインしたもの。

P5184705.jpg

桐紋は、御霊神社のご神紋とのこと。
恥ずかしながら気付きませんでした。

偉大な天帝の誕生の折りに瑞鳥の鳳凰が現れ、
鳳凰が棲息する木が桐の木であることから高貴な文様とされています。
これを御神紋とする神社やお寺もあり、
御霊神社もその一つだったんですね。

見ているようで気付かないままでいるんですね。

そんなことを思っていたら、
はやくも第三陣のお神輿がやってきました。
これが、しんがりを務められるようです。

P5184708.jpg

P5184711.jpg

これが遠目にも一番目についたお神輿で、
赤い布の鮮やかさはいやでも人目を引きました。

P5184712.jpg

それ以上に、初めて見る人たちの目を引いたのは、
このお神輿に付いている大きな鈴だったのではないでしょうか。

P5184713.jpg

この鈴たちが、その夜の「宵山」でいかに炸裂するか、
この昼時には想像もできませんでした。

P5184714.jpg

こうして、三者三様のそれぞれのお神輿のワッショイワッショイを、
十二分に堪能させてもらった2時間。
御霊祭のお神輿の巡幸」を初めて見ましたが、
見物という形でわたくしも祭りに参加できたような気がして、
何かとても嬉しく感じられました。

そのせいか、お神輿に続くこうした騎馬姿に、

P5184716.jpg

あまり違和感も感じないようになっていたわたくし。
こうしたショットが日常でも悪くないなあ・・・
と思ってしまうほど。

P5184717.jpg

P5184715.jpg

来年は、この「御霊祭」にもっと別の形で参加できたらいいなあ・・・
シリーズのようにアップさせていただいたこの京都の御霊祭、
行ってみたいなあと思いつつも、その機会がなかなか持てない方に、
こういう感じなのかあ・・・眺めて楽しんでいただけたら幸いでした。
★ご覧くださった皆さま、1クリックいただけたら嬉しいです。(=^^=)
  ↓
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
