

京都市観光客満足度調査

d0030373_22123877.jpg
(まずは、京都のイメージを代表する清水寺。写真はネットから拝借しました)

こちらに住むようになってから一度も出掛けていません。
拝観料がなければ出掛けていくのですけれど。

京都ゆえ、市で、この手の調査が行われているだろうことは、
漠然と思ってはいましたが、やはりありました。
日本人観光客を対象にした「観光客満足度調査」

調査は、京都市が2011年から独自に実施しているもので、
主要な駅や観光駐車場などで年4回、無作為に日本人観光客を選び、
郵送で回答を得、回答者は12年は約1900人、11年は約1700人。

昨年度(2012年)の満足度調査によると、
京都を訪れた観光客で、
「京都に住みたい」という希望を強く持っている人が、
前年調査に比べ35ポイントも増加。

35%ですから、かなり高い気がしますが、それに対して、
では、「友人に京都観光を勧めたい」「再訪したい」と答えた人は、
ともに10ポイントも減少するという結果が出たとのこと。

245955_1.jpg
舞妓さんも京都の象徴の一つでしょうか。舞妓さんの写真がなかったので、ネットから拝借)

京都に住んで2年。娘の成人式のお祝い記念に、
晴れ着を着なかった分、舞妓さん姿の写真撮影をしましたが、
これ、くじが当たってのプレゼントでした。

こうした舞妓姿は、立地至便の京都市内におりながらも、
ほとんどの市民同様に普段目にすることなく暮らしています。



「京都に住みたいと思うか」との問いに対し、
「大変そう思う」と答えた人は50・4%で、前年15・6%と比べ大幅増。
「そう思う」と答えた人も7・9ポイント増え、
傾向として「京都に居住したい」観光客が多いという結果に。
その一方で、
「親しい友人に京都観光を勧めたいと思うか」という質問に対しては、
「大変そう思う」と答えたのは32・3%で、前年42・8%に比べ減少。
「京都を再び(観光で)訪れたいと思うか」という問いに対しても、
46・4%で前年の57・3%からダウン。

つまり、観光でまた来たいというレベルを超えて、
ここに住みたい、引っ越したいと思うほど、京都を気に入った人たちが、
友人知人に京都観光を勧めたいと思わないという結果であれば、
これをどのように考えたらいいのか。

というのも、調査では、居住への思いが大きく出れば、
京都観光を勧める数値もそれに比例して高くなると考えられるためですが、
それが、相反する結果になったわけです。

CA3J0950.jpg
(青もみじの中での散策が素晴らしい頃東福寺。先日の撮影)

こうした寺社仏閣がすこぶる身近にあるという点で、
しかも宗派が実にさまざまながら、一般に公開されているという点でも、
京都は、やはり特異な都市だと言えるかもしれませんね。
檀家や信者じゃない人たちにとって、いまや、
菩提寺じゃないお寺って入りにくいものになりましたから。



市観光MICE推進室は、東日本大震災の発生が影響しているのか、
今後の調査データを分析する必要があると言っているようですが、
個人的に、調査に回答された方たちの気持ちが分かるような気がします。

普通、どこに住むかどこに家を購入したいかかなど、
願望の段階、あるいは、決める(決まる)までは、
他の他人には言わないんじゃないかしら。

P7278128.jpg
(時折、自転車で散策して回るご近所。門履きの習慣からか、ゴミがないのも京都の特徴かなと)

友人や知人や他の方たちに、
自分が住み暮らす町を勧めるようになるのは、
実際にその町の住人となり、そこで暮らしていくとことを決意し、
その町を住民の一人として愛するようになってから。
ではないないかと思うのですけれど、如何でしょう。

調査の結果を考えて見るに、

京都への転居を、一人憧れのイメージを持つ一方で、
転居に対して「検討する」程のリアリティを持った回答者が、
実際、多かったのかもしれないなあと。

★ご参考までに⇒
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130609000013
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
