スポンサーサイト


京都のカフェ・・・昼間の「ラジオ・カフェ」

P4283666.jpg

以前、ご紹介した「ラジオ・カフェ」です。
その折りは、夜でしたね。なので、
今日は、昼間の様子をご紹介します。
個人的な感想ですけれど、やはり、
日中よりは夜の方が雰囲気がいいかなと。


ところで、
この界隈、お天気の良い日はぜひ散策してください。
烏丸通に面しての六角堂があるところ、
四条通と三条通の間に六角通があります。
お若い方たちの目を引くようなたくさんのお店が並ぶその通りを、
南北に横切って走る小さな通りがいくつもあり、
そうした通りで意外なものと出会えるかなと。

P4283661.jpg

一見、普通の私邸に見えますけれど、実は、
市だったか財団だったか失念しましたが、
保存指定を受けている建物。

P4283659.jpg

この建物のどこが何が「保存指定」の価値を持つのか、
思わず立ち止まって、思案。

P4283660.jpg

内部がどうなっているのか不明ながら、
このモダンな設計にあるようです。

観光都市としての京都の景観を保存維持する上で、
神社仏閣を始めとした歴史のある建造物ばかりではなく、
伝統的な京町家や明治大正時代のモダンな設計や造りの建造物、
それに準じた個人の住まいだった建物などが、
自治体や各種財団から保存指定されているんですね。

ご承知のように、日本は都市も田舎も景観に無頓着ですけれど、
一つの歴史的な、伝統文化としての財産でもあるような建物は、
意識して意図して守らないとたちまち消えていきますものね。
ある日突然、安手のアパートやマンションに建て替わったり、
パチンコ屋になったりするわけです。

税金の使い道として、
市民住民の意識と知恵が反映されるものの一つに、
こうした「景観」があるということ、
改めて痛感させられます。
各地で少しづつ制定されてきている景観条例ですけれど、
まだまだ不十分ではないでしょうか。
壊されてからでは遅い!消えてしまってからでは遅い!
守りたい景観なら、議員に任せっぱなしにしないで、
皆さまも参画していきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

景観条例の創造的発展

閑話ノート様、こんばんわ。
おっしゃる通り、ツタをどう見るかで、
建物の風情って変わるものかもしれません。
昔、「ツタの絡まるチャペルに・・・♪」という歌がありましたが、
建物によってはお化け屋敷に見えたり・・・・

蔦が建物の壁に良くないということ、
始めて知りました!

諏訪湖畔ともなりますと、当然、
景観条例が規制をしているものとばかり思っておりましたが、
いろいろの御苦労がおありだったのですね。
諏訪湖の景観を守ってこその地域活性化だと思うのですけれど、
考え方の異なる方たちとの話し合いや相互理解には、やはり、
時間がかかるのですね。頑張っていただいた皆様には、本当に、
美しい日本の景観を愛する一人として感謝申し上げたいです。
広瀬川の景観条例策定に至る道筋も、同様でございました。

そうした意味で、ここ京都には学ぶべきことがたくさんございます。
景観を守り維持する上で、当地は先進自治体です。
ここにいる間に学ぶべきことを学びながら、
その学びを創造的に発展させて将来に役立てたいなあと。

No title

ずいぶんと蔦が生い茂っていますね。保存指定は宜しいのですが、蔦は外壁を劣化させると聞いたことがあるのすが。でもこの館は蔦が生えているから趣があるのか・・・。

ところで景観のことですが、ご指摘のとおりヨーロッパに比べて日本は無頓着ですね。私の住む市でも諏訪湖畔の高層マンションの高さ規制をしたのですが大変な時間を要しました。高速道インター周辺のビルなども、けばけばしい派手な壁の色などが目につき困っています。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
