スポンサーサイト


香港私菜 リパルスベイの「冷やしそば」

冷やしそば2

タレには、醤油味とごま味があり、
冷やしそばに付いてきたタレをかけて食します。

冷やしそば3

外に出て、混み合う道を歩くのがいやで、
高島屋のレストランフロアの中にある中華料理のお店で食べました。
蒸し暑かったので、冷やし中華そばがいいなと。

リパルス ベイ

香港私菜 リパルスベイというチャイニーズレストラン。
ここの冷やしそばは初めてでしたが、やはり、
冷やし中華は、自分の作るものが一番おいしい・・・・
ここの冷やしそばは、とてもよく冷えていて喉越しもまあまあ。
けれど、タレにもうちょっと旨みが欲しかったです。

こうしたデパートに入っているお店って、
ハズレモない代わりに、アタリもないというのが相場ですけれど、
人出で混み合う街中をランチを食べるお店まで歩くのはいやだという方、
疲れたので休みたいという方には、おススメかなと。
さっぱり系の冷やしそばでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 無名舎

> インターネットサイトを発見しました。

ありがとうございます。さっそく拝見しました。
まさに京町家の典型のお住まいで、目を見開いて写真を眺めました。
思わず、うわ~っと感激の声。
以下の一文にも納得でした。

「町家とは京の厳しい自然を快適に暮らすために色々と
 工夫をしてきた先人の知恵の集大成なのだということを実感した。
 そしてその自然と共生する厳しくて、美しくて、やさしい生活」

> 今、観光客にこういうサービスをやっているのかどうかわかりませんが・・・

すでに、こちらで住み暮らしておりますので、
観光客ではないと言えそうです。w

> 少し蒸し暑い日だったのだが、部屋の中にはやんわりとした風が渡る。
と書いてありますが、2階は全く風はわたりません。

無風の状態の時、京都の猛暑は確かに不快指数が跳ね上がりそうですが、
クーラーが効いた部屋に長時間いるよりは、まだましかなと。
そういう体質ですので、一度、お電話してみます。
衣笠さん、情報をありがとうございました。(=^^=)

No title

インターネットサイトを発見しました。

http://tabitano.main.jp/7mumyosya.html

今、観光客にこういうサービスをやっているのかどうかわかりませんが・・・

現在は西洋風の装飾品は見ませんでしたし、

少し蒸し暑い日だったのだが、部屋の中にはやんわりとした風が渡る。と書いてありますが、2階は全く風はわたりません。

Re: 衣笠さま

> 江戸時代ではなく明治時代でありました。てっきり電気がないから江戸時代だと思っていたのですが。いいかげんなこといってすみません。

いいえ、ご丁寧に、有難うございます。コメントをいただいたとき、江戸時代に自家発電のような発明をした日本人がいたのではないかと思っておりましたので、さすが京都だ!と感じ入った次第でした。

>吉田家という呉服屋さんで見学もさせてくれるかもしれない。お勧めしませんが。

う=   
好奇心に火が点き始めておりました。(汗)

> 個人的に依頼するとなると、事前に(中略)敢えて、命懸けで行って来いとおっしゃいませんよね。

う=
我が下僕であれば、行ってきなさいと言う所ですけれど、
気難しい所は苦手ですので、妥結を見るには、
そうですね、「機会があれば」ということで。(笑)

No title

江戸時代ではなく明治時代でありました。てっきり電気がないから江戸時代だと思っていたのですが。いいかげんなこといってすみません。吉田家という呉服屋さんで見学もさせてくれるかもしれない。お勧めしませんが。

個人的に依頼するとなると、事前に先輩と私、二人で菓子折りもってご主人に頼みに行かなくてはならない。今度こそ人間を辞める覚悟で行かなくてはなりません。敢えて、命懸けで行って来いとおっしゃいませんよね。

衣笠さま

衣笠さん、こんばんわ。ご訪問に感激ししております。
今日の京都も暑かったですね。
「暑いですね」がもう、挨拶代わりになっていそうです。

>あやうくゆで豚になるところでした。

人間のままでいてくださって安堵致しました。

それにしても、いまどきの町屋で、冷房がないというのは素敵ですね!
江戸時代の猛暑時を無料体験できるのですもの。(笑)
冷房が苦手なので興味津津の町屋です。

No title

一昨日、室町界隈の江戸時代に建てられた町屋の二階で会合がございまして、行ってきました。私の経験ではたぶん39度だと思います。風も通らず、電気設備は蛍光灯のみ、見るとコンセントもない。あやうくゆで豚になるところでした。うちわをいただきまして帰りました。

Re: 冷やし中華

衣笠さま、ご訪問いただき嬉しい限りでした。FBは、FB内で完結という交流が多いせいか、ブログにお越し下さる方からのコメントは初めてでした。ありがとうございますした。

>京都の話題満載ですね

京都に転居して1年半になります。いつまでいるか分かりませんけれど、いつか住みたい都市の一つでしたので、こうして住み暮らす処となった以上、もっと京都を学び知り知り愛していきたいという思いになり、ブログに京都シリーズを加え、教わり学ぶにつれ自分がいかに日本の伝統文化に無知であったかと、知らされるような日々でございます。

>香港のリパルスベイには、しょっちゅう行ってましたけれど、日本風冷やし中華は日本料理屋にしかありませんでした。

香港に行ったのは随分昔になります。仕事で行きましたので、冷やし中華を食べたいというきっかけもありませんでしたが、あの冷やし中華が日本料理店にしかないなんて、衣笠さんに教えていただくまでまったく知りませんでした。そうだったのか~~という驚き!でした。

今後もブログでの交流が中心であろうと思いますので、ぜひ、またお越しくださいませ。いただけるコメントを楽しみにお待ちしております。

冷やし中華

訪問させていただきました。衣笠草庵です。京都の話題満載ですね。今後ともよろしくお願いします。このお店私は知りませんでした。香港のリパルスベイには、しょっちゅう行ってましたけれど、日本風冷やし中華は日本料理屋にしかありませんでした。天津飯や天津甘栗が天津にないのと同じです。余計なことを言ってすみません。また、ちょくちょくおじゃまさせていただきます。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
