スポンサーサイト


Ariane Monod展 京都「同時代ギャラリー」

monod 4
monod 3
monod 6
monod

今週から、京都三条にある「同時代ギャラリー」で開催中の、
Ariane Monodーdrawing wall&painting」展に出掛けてきました。
とても素晴らしい展覧会(個展)でしたので、ご紹介させて頂きますね。

monod 8

Ariane Monodさんは、スイスで活動しておられる画家です。
今回は、ジュネーブにあるアート支援組織、
「The exchange of exhibitions between Kyouto &Geneva」と、
ここ京都の「同時代ギャラリー」の共同プロジェクトによる第1回展で、
京都で個展開催となりました。作品にすっかり魅了されてしまいました。

monod9.jpg

アリアンさんは京都には何度もいらしているほど、京都がお好きとのこと。
特に、京都の町並みと周囲の山々の調和に惹かれたのだそうです。

スイスの山々を始め、彼女がこれまで旅して歩いたこられた世界の町、
この京都もその一つで、そこでの自然の風景から得た印象、
その自然から得たインスピレーション、それらが、
人生で出会った多くのこととご自身の中で調和するとき、
作品が生まれるというお話が伺えました。

そうしたことが制作の背景にあるということにも、
こちらの質問に誠実に答えてくれようとする彼女の人柄にも、
作品同様に、すっかり魅了されてしまいました。

素晴らしい作品だと思いました。作品の前に立ったとき、
そこから動きたくなくなりましたもの。
見飽きることなく、このままずっと眺めていたくなる・・・

ギャラリーを出た後、また見たくなって、またギャラリーに出向いて、
絵の前に立ってしまいました。そこで、お話を伺えた次第です。

monod 10

7月14日まで開催中です。★「同時代ギャラリー」は、三条通りと御幸町通りの交差する角のレンガ造りのビルの1階です。旧毎日新聞社ビルだったという歴史あるビルで、レトロな魅力のある建物なので、すぐ分かります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 有難うございました!

大阪太郎さん、昨日、ギャラリーで作品をご覧になられたのですね。
午後2時頃とのこと、酷暑の時間帯の中をよくいらしてくださいました。

>鑑賞者は私だけ。
>ゆっくり、じっくり味あせていただきました。

わたくしのときも、鑑賞中、他にお一人がおられましたけれど、
いつの間にか、わたくしと娘だけになっておりました。

>月光院さんの写真通りの名作。みな大作で、

それゆえ、お一人でも多くの方に見ていただきたいと思い、
ブログでご紹介させていただきました。
太郎さんに見ていただけて何よりでした。

> 私が一番気に入ったのは、ギャラリー奥の小部屋にあった、
> 薄茶を基調とした、墨絵のような作品。

期間中の制作作品ということでしたが、
わたくしにとっても完成が楽しみな作品です。
何とか、もう一度出掛けて行きたいと思っています。

> 先便で書きましたように京都の良さを「心の底で」感じて
> おられるという評が間違っていなかったと思いつつ帰途につきました。

こちらこそ、とても感激しております。
酷暑の中、足を運んでいただけて、本当に嬉しいです。
あの作品の素晴らしさに共感いただけたこと、感謝の思いでいっぱいです。
有難うございました。

No title

今日10日、見てきました。

午後2時頃、猛暑の中だったからか、鑑賞者は私だけ。
ゆっくり、じっくり味あせていただきました。

月光院さんの写真通りの名作。みな大作で、
京都の自然を彷彿とさせるのですが、
私が一番気に入ったのは、ギャラリー奥の小部屋にあった、
薄茶を基調とした、墨絵のような作品。

先便で書きましたように京都の良さを「心の底で」感じて
おられるという評が間違っていなかったと思いつつ帰途につきました。

ご推薦ありがとうございました。

Re: 素晴らしい

大阪太郎さん、ぜひ足をお運びください。
お気に召した作品は、実は、ご本人が制作公開のものです。
会期は、7月14日まで。
京阪で三条までいらしたら、ギャラリーもお近いです。

素晴らしい

掲載の写真を拝見して、ぜひ見たいと思いました。
特に、単色のものは、墨絵のイメージで好きです。
京都の良さを心の底で感じておられるのだと思います。

会期はいつまででしょうか。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
