スポンサーサイト


愛猫の好物・・・猛暑を忘れるほどの大好物なもの。

CA3J2323.jpg


暑いでしゅ~~~と伸びきっていた愛猫、
では、これを、と出したところ、
身体を起こして突進して参りました。



kiriko blog1


一心不乱に食べ始め、
おいしい?と聞いても答えもせずムシャムシャ。


kiriko blog2


愛猫の好物なんです。

ああ、美味しかった!と満足げで、伸びきっていたのが嘘みたい。



P7096467.jpg



お座りの仕方もちょっとヘンなほど、夢中になって食べたもの。
何を食べていたかといいますと、これ。


kiri3 水ようかん


お友達から届いた水ようかん。

猛暑を乗り切るには、水分と塩分の他に糖分も必要ですが、
それは猫も同じですね。
無論、いかに好物でも、猫ですから、
食べる量はわずかですけど、
餡子は愛猫キリコの大好物です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: レアな女性ですか?w

> 猫が好きな女性は多い。

そうかもしれません。特に、一人暮らしの女性や独身女性に猫を飼っておられる方が多いように見受けられますが、猫を飼う=愛猫家とは限らないように思います。
わたくしの存じ上げている例を申し上げると、ある女性は、家の中で猫に紐をつけて飼っていらしたので、行動の自由を奪っていては猫は大変なストレスを感じているはずとお話したところ、
「可哀そうだけれども、逃げられると困るから」とのことで、
飼い方を変える気はないことが分かり絶句させられたことがありました。

ちなみに、その方、その後、
猫さんに手首の静脈を噛まれて救急車で病院に運ばれたそうで、
「大変な目に遭った」とおっしゃっていましたが、
大変な目に遭っているのは猫の方だろうと。
実は、その猫は亡くなられたご主人の忘れ形見なのだそうです。

この女性の他にも猫をケージの中で飼っている女性は少なくありません。
もう、虐待だと思われてなりませんが、
これらの方たちに共通しているのは猫に噛まれて怪我をしたこと。
猫を可愛いと思って飼い始めるけれど、扱い方を知らない。
けれど、寂しいから飼う。これでは猫とは愉しく暮らせません。
自己中心性が災いして猫に噛まれて怪我をするというケース。

もう一つのケースは、野良猫にえさをやらなくちゃと言って、毎日、電車で通うようになった女性のお話です。
野良猫に食べ物をやらないでくれと言う方たちとの間で、本当によくトラブルを起こしていたのですけれど、再婚後、そうした行為がすっかりなくなりました。40代の女性。一人息子のご子息が自立されて遠方に就職されたので、お一人暮らしが寂しかったのだろうと思われます。

皆さん、猫にお金はかけておられるし、
ご自分でも「猫が好き」とおっしゃるけれど、
こうした方たちをわたくしは愛猫家とは思えないのです。

> モダンジャズが好きな女性はマイナーです。

初めて聞きました!(汗)ン十年前、わたくしは女子高に通学しておりましたけれど、お料理愛好会やアマチュア無線同好会の女子よりもジャズを聞く女子の方が多かったように記憶します。大学時代は、そこに男女差はなかったです。ジャズが好きな女性は多いですよ。ジャズを流すお店に行くと女性客の方が多いほど。ジャズを流すおしゃれなお店は、いまや女性に人気です。ジャズヴォーカル志願者は圧倒的に女子ですし、ジャズピアノは昔も今もピアノを演奏する女子には人気なんですよ。

> ブルースが好きな女性は(女性ですよね。)とてもレアな存在です。

これには同意せざるを得ないかも。よく「珍しい」と言われますので。(汗)

>ブルース喫茶と天下一品のラーメンと汚くてうまいお好み焼き屋はデートスポットとして不適であると思ってました。

それ、偏見です。(笑)
わたくしは、そういうところに案内してくれる男の子たちに出会いたかったです。

No title

猫が好きな女性は多い。

モダンジャズが好きな女性はマイナーです。

ブルースが好きな女性は(女性ですよね。)とてもレアな存在です。

京都には昔、ザコ他数軒のブルース喫茶がありました。1970-1980年代当時の少年にとってブルース喫茶と天下一品のラーメンと汚くてうまいお好み焼き屋はデートスポットとして不適であると思ってました。

Re: No title

ムネさま、ミケさんはさすがに聡明な猫さんですね。

> テーブルに魚が乗っていようが、全然見向きもせず、自分のお皿に入ったもの以外は一切食べません。

我が家の猫たちも、与えられたものを素直に食しますが、
時折、食卓に首を伸ばして「何を食べてるのかなあ」といった物欲しげな顔をしたり、オスのマルコなどは、いきなり膝に乗って来て「僕も欲しいよ~~」と行儀の悪さ。困った甘えん坊です。

> まあ、今度は特別の事態なので猫缶を与えてますが、これが癖になってこれからはネダラレると思います。

特売にあたると、カリカリよりもお安く買えることもありますし、
普通のドライフードに混ぜて与えると食べ甲斐があるようで、喜びます。
猫まんまでは駄目ですか?

> なにより、健康で長生きしてもらうのが一番の願いですね。

同感です。一日でも長く一緒に生きて行きたいです。
猫缶は、ドライフード同様、結構な栄養食なので、
そればかりを与えていると栄養過多になって病気になりやすいともいいます。
猫も人間も、「素食、ときどき、好物を少々」が一番のようです。

No title

>人間と同じものを主に食べていた白猫は、本当に健康で長生きでした。
ご指導ありがとうございます。
ミケは幼い頃チクワを唸りながら食べてましたが、それ以降はドライフードのみでした。
テーブルに魚が乗っていようが、全然見向きもせず、自分のお皿に入ったもの意外は一切食べません。
まあ、今度は特別の事態なので猫缶を与えてますが、これが癖になってこれからはネダラレると思います。
なにより、健康で長生きしてもらうのが一番の願いですね。

猫は雑食性小動物

ムネさま、こんばんわ。だいぶ驚かれてしまいましたが、水ようかんが好物という猫は結構いますよ。餡子が好きみたいです。(心配なのは虫歯だけという声もあるほど)

>最近、母体を心配して猫用の缶詰を食べさせたところ、ドライフードだけでは満足しなくなってしまったんです。

そうだろうと思います。赤ちゃん猫もいずれミルクだけでは満足しなくなりますし、小さい頃に食べて覚えた食べ物は結構好物になるみたいですが、成長に応じて食べ物の好みは変わりますよね。我が家では、猫缶やキャット用ドライフードが主になってはいても、結構いろいろな食べ物を受け入れますし気に入って食べます。個体差は無論あり、愛猫によっても好物に違いがありますけれど、基本的に、猫は雑食性ですから。

わたくしたち家族が食べるもので試してみると、黒猫のメスの桜子の場合、チーズや生クリーム系は苦手ながら、カツオ系やなまりが好物。ヒマラヤンのキリコは、ヨーグルトとそうめんとスイカと小豆の餡子が大好物ですが、オスのマルコはそうしたものには見向きもしません。マルコの好物は、小さかったときは、パスタの麺とうどんの麺と沢庵が大好きで、唸って食べていましたが、いまは、煮干しとちりめんをお団子にしたやつが大好きです。
そして、亡くなるまでの20年間いっしょだった白猫は、ご飯に鰹の削り節をかけたご飯にお味噌汁をかけて、いわゆる、ねこまんまにすると普通に当たり前のように食べていましたし、人参をバターで炒めたものがお気入りでした。あまりにも喜んで食べるので、毎回一皿用意するほどで。これらの猫たちの共通の好物は焼のりです。テーブルの上に置いていたおにぎりを、夜中に食べられたことがきっかけで、猫が焼のりを好きだということを初めて知ったものでした。主食でなくても間食でよく食べます。お試しください。最初は不思議そうに匂いを嗅いでいる猫も、そのうち、それは美味そうに食べます。

家族と同じ食べ物を食べてくれれば、お金もかからずにすみますし、何より、健康でいてくれます。人間と同じものを主に食べていた白猫は、本当に健康で長生きでした。

No title

>届いた水ようかんでした。
え!!、水羊羹を食べるんですか?吃驚です。

我が家のミケさんはドライフードしか食べなかったんですが・・・

最近、母体を心配して猫用の缶詰を食べさせたところ、ドライフードだけでは満足しなくなってしまったんです。
栄養も考えないと、とは思ってますが・・・

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
