スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院選挙・2013への愚考(3)・・・参院不要論はどこに行ったのだろう。

ここ京都の7月は、八坂神社のお祭である祇園祭で街中にお囃子が響き渡り、
それが終わると、今度は世界遺産の下鴨神社のみたらし祭りが始まります。
なので、京都の街中は、観光客は無論、一般市民にとっても夏祭りモード一色です。
正直な感想として、選挙ムードは今日までのところゼロに近く、
街宣カーもどこにいるのか見当たらないまま。

こうした中で、選挙のことを考えるのは、かなりミラクルワールドですけれど、
手にしたパンフレットを見ていて、どこの政党のそれにも、かつて、
われもわれもという勢いで書かれていた「参議院不要論」が、
すっかり消えて見当たらなくなっていました。

5832_l.jpg

同じように消えてしまったものに「首相公選制」というのもありましたっけ。
なぜ、消えてしまったのか、どこの党も説明なし。

そうした公約を声高に挙げて当選したはずの議員が6年経ってまたぞろ立候補していますけれど、当選後、その政策を実現するために自分や所属する政党がどんな尽力をしたのか、なぜ、実現できなかったのか。実現するにはどうしたらいいのか。そういったことが、どの候補者のパンフレットにも政党のHPのどこにも、書かれていないので、きれいさっぱり消えたということですね。

本気で、参議院をなくすなら憲法改正は必須ですが、参議院廃止を挙げながら憲法改正は絶対反対と言ってはばからない政党って、何なのかと思ったものでしたけれど、要は、流行りなので公約に挙げてみただけというご都合主義だったわけです。それでも、政治家として恥ずかしくないのでしょう。どの党もどの候補者もぜんぜん気にしていないようです。6年間って、国民同様、彼らにとっても長すぎるのかもしれません。

収入の保証期間としては短いかもしれませんけれど。それにしても、6年間!一人の社会人として、普通の蓄財を考えるなら、預貯金ゼロなどという事は有り得ないなずながら、議員の資産公開のたび、驚かされますものね。ゼロという議員が相当いらっしゃる!(←阿諛です)
国会で居眠りしていても政党に所属していれば、何とかなると考えておられるのか、参議院議員もいつの間にか、政党活動で忙しくて「良識の府」の一員としての義務を、どれだけ果たしておられるのか。そう言いたくなるのは、いまや、少数派でしょうか。

そこで、参議院不要論の背景のおさらいをしてみたいと思います。
参儀院は衆議院のカーボンコピーではないかという批判が国民の間でも大きくなり、そんなものはもう要らない!不要だ!税金の無駄遣いだ!議員の数も多すぎる!政治の決定スピードが遅くなるだけだ!などなどの批判や改革を求める意見が相次いでが起こったこと、覚えておられるでしょうか。

その事実も状況も変わっていないのに、なぜ、参議院不要論が消えてしまったのか。

いまでは、「そうは言ってもやはり参議院は必要だ」「衆議院の暴走をチェックする機関は必要だ」という意見ばかりが聞こえてきます。党利党略(ああ、なつかしい言葉!)でしかないように思えるけれど、百歩譲って、それは、「いまのような参議院なら要らないが、一院制は危うい」ということなのでしょう。

ならば、「いまのような参議院」をどう改革すれば変えられるのか。
どう改革すべきなのか。そういう議論や政策がなければおかしいのではないか。

いまの参議院がどうであろうと、今回は参議院議員を選ぶ選挙なので、
個人的には、参議院議員とは本来どういう職責をもつものなのかと、
原則に立ち返って、政党ではなく候補者個人の見識や実績、その政策に取り組む姿勢、そして何よりも、「良識の府」たるところに送って恥ずかしくない人物を、衆議院をチェックするという仕事を果たせる能力と自覚を持った候補者を選びたいものです。相手にばかり「変革」を望んでも仕方がない。有権者の側も自己「変革」して投票してはどうか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 2013参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。