スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院選挙・2013への愚考(4)・・・・「理想の参議院選挙制度」を考えてみる

いまの参議院選挙の制度って、分かりにくいですね。
通常選挙と称されつつも、衆議院と違って半数だけの改選。
これも分かりにくさを助長しているのでは?

それもこれも、その根拠は現行憲法の46条なので、
憲法を改正しない限り、こうした分かりにくさも解消しない。

なぜ、参議院議員の任期は6年で、3年ごとに議員の半数を改選するのか。
参議院の前の貴族院の流れというか、解散がなく、
勅任によって選ばれる有識者以外の議員は、ほぼ終身議員として、
衆議院のチェック機能を果たすべく期待された流れかも。
選挙で全部入れ替わったりしたら困る事態になるんじゃないかと。

そのため、参議院議員は2つのグループの任期が3年ずれている。
わたくしなど、入れ替わっても何も困らないので、
こうした選び方はやめた方がいいと思う一人なれど、いかんせん、
憲法でそう定められているのだから、仕方がない。

参議院議員の定数は242名とのことなので、今回の選挙では、
その半分の121名を選びなおすしかない。

その選び方も分かりにくい。
選挙区の1人区だの2人区だのといった選挙区も分かりにくいけれど、
候補者個人に投票する一方で、比例区という選挙区もある。
いわゆる比例代表選挙で、こちらの候補者は政党に所属していないと立候補できない。
これで、衆議院のカーボンコピーになるなと言う方に無理がある。
政党名で投票するか、立候補者の名前に投票するかは自由だけれど、
この親切心が選挙を分かりにくくしているように思われてならない。

拘束名簿制だのも分かりにくい。


5832_l.jpg

では、分かりやすくて投票しやすい参議院選挙ってどういうものか。
自分なりに考えてみたら、こうなった。
  ↓
各自治体から平等に3名選出。

鳥取県からも3名、島根県からも、東京都からも3名である。
全国区から選ぶマイナス点もないし、
各業界団体から1名送るといった手も使えなくなる。
いまの分かりにくさもない。

議員に日本全体のことを考えてもらえる方向にいくとは限らないけれど、
それは、いまとて同じだ。いまよりはましになる可能性はある。
過疎地と都市部の有権者の公平性をうるさく言う向きもあろうかと思われるので、
CO2排出権取引と同じように、自治体間の候補者数の取引を自由化する。
無論、CO2と同じ取引となれば、たとえば、
東京都民が自分たちで選べる代表者数を10名にしたければ、
過疎県から候補者数の権利を買うことになる。世の中、ただのものはない。
立候補県の取引は、有権者数の過半数の署名が必要とし、
その是非が生じたら自治体で、是非をめぐる予備選挙を行えばよろしい。
取引の金額は、国会で決めてもらう。

47都道府県なので、47×3=141+3で、
参議院の議員数も144名で済む。

経費削減になるばかりではなく、各自治体で選ぶので、
地域代表の「良識ある者」を選ばないと恥ずくなるのではないか。
そして、政党からは「推薦」は得てもいいが、「公認」は認めない。
候補者は、どこかの政党に属したままでは立候補することは出来ない。
当選後も然りということにする。

選挙資金がない候補者は、選挙資金を働いて作ってから立候補すればよろしい。
どうしても出たければ、ボランティア選挙という方法がある。
手弁当で応援したいという支持者を持てないようなら、あきらめてもらいたい。

すっきりして、わかりやすく、有権者に取って参議院選挙も身近なものになる。
所属政党の党利党略による政争の暇もなくなって、
本来の仕事に専念できるようになるではないか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 2013参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

とらおさん

こんばんわ!FBからこちらに来ていただき、しかもコメントも頂戴して嬉しい限りです。
有難うございました。

>名誉職として無給でやって戴きましょう!

同意です。参議院の特性を考えれば、それが一番よろしいのではないかとわたくしも思います。が、そうすると、元総理の民主党のおぼっちゃまのような人物のような御仁が出てこないとも限りませんから、本会議や委員会に出席した日当制というのもいいのではないかと。ただし、議員数は大幅に減らしたいものです。国難の時なのだから、節約しなければ!であります。

No title

FBから来ました!祇園祭の写真見に来たんですが、、、、おもろそうなことを書いてたんで!

参議院は昔の貴族院の名残と言うなら、名誉職として無給でやって戴きましょう!

議員年棒が0に成るので物凄い節約です、他の職あるいは預貯金で生活出来る人だけが

やれば良い!それこそ、昔の貴族様ですよ!

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。