

京都 下鴨神社のみたらし祭(2013)足つけ神事に行ってきました。

P7197002.jpg

去年、初めて体験した足つけ神事(←クリックしてご覧ください。去年の早朝の足つけ神事の様子をご覧いただけます)は、早朝でした。6時過ぎころで、境内は清澄な空気で満たされていて、水の冷たさに驚愕したものでした。
あまりの冷たさに足の指がちぎれそうな感覚になったものですが、
これだけ大勢の人たちが入ると、水温も上がるのでしょう。
ちぎれるどころか、気持ちが良かったほど。

けれど、初めて体験した娘は、足を浸けるなり、
目を見開いて「ちぎれそう~~」と騒いでおりました。

P7197009.jpg

P7197017.jpg

P7197013.jpg

P7197022.jpg
関連記事

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

神事

閑話ノート様、この足つけ神事、茅の輪くぐりと同様の意味を持っているんですよ。
昨年体験した時、http://gekkouinn.blog4.fc2.com/blog-entry-2760.html
足がちぎれるのではないかと思った程の冷たさでした。
夏ならではの穢れ祓いの神事ですね。

No title

おもしろい神事、お祭りですね。

No title

暑い最中の京都の祭り、風情ありますよね。
息子が丸太町に住んでた頃は、あの周辺はよく歩きました。思えばずいぶん昔のことです。

>先週末より、高知に行って参りました。
楽しみにしてます。
最近は天気のせいもあり、家に籠もりっぱなしなので、旅行の写真は楽しみです。
期待してます。

Re: 優雅ですね

京都は一昨日の花笠巡行で7月の祇園祭も一段落着きました。
その花笠巡行の様子をお伝えしたかったのですが、
疲労困憊して見損ねました。こんなに祭りが続くとは・・・(苦笑)

来月はいよいよ京都も夏祭りのピークを迎えます。
猛暑の中で身体がついて行くかしらと。(苦笑汗)

先週末より、高知に行って参りました。
赤岡の絵金祭りの写真、
やっと整理が終わりましたので、明日にでもブログに。
ピンボケ写真が思った以上に多かったのですけれど、
ご覧いただけましたらとても嬉しいです。

優雅ですね

京都の祭り・・・
今が祭りシーズン真っ只中ですね。
写真、楽しみに鑑賞してます。これからの写真も期待してます。
いいなあーー、羨ましい。

こちらは天候がいまいちで、山歩きもなかなか出来てません。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
