

祇園祭(2013) 宵山・・・・「役行者山」(En no Gyojya Yama)

役行者山3

夏祭りたけなわの昨今ですが、
ここ京都の夏祭り、第一弾の祇園祭も、あと数日で終わり。
なので、それまでに、今年の「宵山」の様子をシリーズでお伝えしたいと思います。
17日に「鈴鹿山」をご紹介しましたので、
その続きから始めたいと思います。

ということで、役行者山(えんのぎょうじゃやま)から。
この名前のイメージゆえに、最初に行ってみたかった「山」でした。

役行者というのは、ご承知のように、修験道の開祖とされる役行者小角(おづぬ)のことで、この「山」は、小角が大峰山と葛城山との間に石橋を架けようとして、一言主命(ひとこと・ぬしの・みこと)に石を運ばせたとうう伝説に由来するそうです。奈良の葛城山はとかく一言主が登場するところですけれど、役行者と一言主では時代があまりにワープし過ぎだなあと思いつつ、

役行者山5

ここの町内もお祭り情緒にあふれていました。
町内の名前からして「役行者町」です。

役行者2

ご神燈をはじめとして、町内の各地にこうした町名があふれていました。

他所から来ると、何丁目何番地といった住所と異なる京都の地図に最初は戸惑いますけれど、(だいたいにして、タクシーの運転手さんも何丁目何番地のどこそこという言い方をすると、通じないことが多く、通りの名前を上がるのか下がるのか、西に入るのか東に入るのかといった表示をしないと辿りつけないこともあったり、昔は随分それで苦闘したことがありましたけれど・・・)
こうした歴史を感じさせる町の名前や通りの名前というのは魅惑的ですし、大事にしたい財産ですね。

杜の都と称される城下町だった仙台も、
かつては歴史を感じさせる町名や通り名がたくさんあったようですが、いまでは、大通りにその名を一部残すだけで、何丁目何番地という行政名に変わってしまい、寂しい限り。京都も、あの大東亜戦争の東京空襲や仙台空襲のように全焼していたら、こうした地名はなくなっていたのでしょうか。

さて、祇園祭。翌日の山鉾巡行の折りの「山」の飾りつけのもろもろが、
こちらの集会所の展示会場で見ることができました。

役行者町6-3

役行者は、帽子(もうす)、掛絡(からく)、経巻(けいかん)、錫丈(しゃくじょう)を持ち、「山」の台座の上に座られ、一言主命は鬼形で赤熊(しゃぐま)をかぶり手には斧を持ち、葛城神は女性の体をしていて手には輪宝を持つといった姿になるそうです。来年、見られるかなァ・・・
それにしても、水引は見事なものでした。西山勘七という名手の手になるものとか。

役行者町6-2

この町内も南北の通りは落ち着いた景観で、
いかにも京都といった格子柄の戸や窓枠の普通の家やお店が並んでいて、
夕食時のせいか宵山ではこうしたお店に観光客が吸いこまれて行きます。

が、東西に走る小公路に入ると京都の別の顔が見えてきます。
スペイン料理やイタリア料理の小さなレストラン、京料理店やバ―など、
夜が更けても安心して入れるお店が並んでいるのです。
若者だ集えるところなので、お値段もリーズナブルでした。


以下は、ご参考まで。

役行者山1

This float depicts a Japanese fable about En no Gyouja,a famous ascetic who gained
great power through severe austerities,and could control both gods and human being.
It is the only float bearing three different figures;En no Chouja,who sits in the
middle,Hitokoto Nushi,on the left, and the godness Katsuragion the right.
関連記事

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
