スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭(2013) 宵山・・・・「霞天神山」(Araretenjin Yama)

今日も張り切って祇園祭の宵山の各山鉾をご紹介していきたいと思います。
が、上洛中の来客の食事の支度、午後からは歯科と指圧マッサージ予約のため、
出掛けねばならず、どこまでご紹介できるか分かりませんけれど、
少しでも多くご紹介したいと思います。

今日は「霰(あられ)天神山」のご案内です。

霞天神山1

同じ天神山という名前なので、油小路の「油天神山」と間違えそうになりましたが、
こちらは、錦小路を烏丸通を経て西に入ったところの「霰天神山」です。
つまり、四条通の北側の氏子町で、氏子の家家や店店もこんな感じでした。

霞天神山2


永正年間(1504年~1520年)、京都で大火があったときに、
時ならぬ霰が降って大火を鎮めたというのですが、そのとき、
3.6センチの天神像が降ってきたので、
それを祀ることになったのがこの「霰天神山」の謂れです。

霞天神山5

そのため、この「山」は、「火除け天神山」とも「錦天神山」とも言われ、宵山のときには、「火防せ(ひふせ)」や「雷除け(かみなりよけ」の御守や護符」が氏子や参拝者に授与されます。

火災が繰り返し起こった京の都。
鰻の寝床のように奥に細長い木造住宅がひしめいていて、
いまでも「火の用心」の防火活動が盛んです。
この霰天神町もそんな京都を象徴するような町並み。
だからこそ、こうした火除けのご神霊がいまなお祀られているのでしょう。

通りには、「のしめ・友仙」「お子達和装仕立上品」という看板のお店もあって、
思わず見入ってしまいました。まるで、戦前昭和のよう・・・

霞天神山4 町内
(絞りを合わせ損ねてこんなピンぼけ写真になってしまいました。お見苦しくてごめんなさい)

ちなみに、のしめ【熨斗目】というのは、以下の通り。

本来は経(たて)に生糸,緯(よこ)に半練糸を用いて
縞あるいは段文様を織りだした平地あるいは縬(しじら)地の絹織物をさす。

これらの織物で仕立てた小袖も〈熨斗目小袖〉、略して〈熨斗目〉と称する。
熨斗目小袖には〈無地熨斗目〉と〈腰替り〉といって腰の部分だけに
格子や段、縞、絣などの文様を織りだしたものとがある。

熨斗目小袖は室町時代のころから、
大紋や素襖(すおう)の下に着用されるようになり、
江戸時代には武家の男子の礼装である大紋、素襖、裃(かみしも)の下に
必ず着用されるようになった。

以下、ご参考までに。(About the Arare-Tenjin Yama)

In 1510,a great fire raged through Kyoto,but was suddenly extinguished by a rain of hail
("arare" in Japanese)that also dropped a tiny Tenjin stature from the sky.
Forever after,Tenjin became a popular deity of hail and fire protection,as well as education.
This float represents the Tenmangu Shrine,and includes a stature of Tenjin deity in the
middle of it.



お越しくださった皆さま、1クリック(↓)よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

粟飯原さん

こちらのブログの方にお越し下さりありがとうございます。
とても嬉しいです。

何とか、今月中に宵山の山鉾をご紹介できたら
(来年の祇園祭に、検索していらっしゃる方にご参考にしていただけるかも)
と思っているのですけれど・・・・暑い!

No title

本当に写真もきれいで、臨場感がありました。
ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。