スポンサーサイト


映画「終戦のエンペラー」(ほか2本)を観てきました。

映画「終戦のエンペラー」(←クリックしてご覧ください)を観てきました。

終戦のエンペラー

アメリカが作る映画にありがちの時代考証のでたらめさ、
特に、日本を扱う映画におけるその惨さを、
実は、心配しておりました。

たとえば、真珠湾攻撃を取り扱った「パール・ハーバー」では、

ea54f4e5 (2)

帝国日本の御前会議が、何と野原で行われていたし、
その近くで着物姿の子供たちが凧あげをしていましたもん。

戦国時代と大東亜戦争当時の日本は同じか!?
と突っ込みを入れたくなるほどの代物で、
これが、「わざと」でなければ、あまりのでたらめな時代考証に、
呆れ果てる日本人は多かったろうと思われますが、
愚息などは、エンターテイメントぶりに笑い転げておりました。
わたくしは、正直、不快でしたけど。

映画「ラスト・サムライ」でも、

ea54f4e5 (1)

明治天皇の居城が、まるで、どこかの料亭の離れのように描かれていて、
日本に対する時代考証がここでもあまりに出鱈目だったので、
この映画でも同じような傾向が見られるのではないかと、
そうだったら嫌な感じを抱くだろうなあと。

けれど、そうした思いを押して観ることにしたのは、
これまで、戦争時終戦時の昭和天皇を描いたまともな映画が、
日本ではまともに作られることなく、

太陽

アレクサンドル・ソクーロフ監督の映画「太陽」が、
記憶に新しい・けれど、桃井かおりが皇后陛下を演じるというキャスティングミスで、
とても見られるものではなかったですけれど、
それでも、外国と外国の監督によって製作されたものしかないからで、
どう描かれているのか、やはり見ておこうと思ったからでした。

不覚にも、映画ラストで込み上げてくるものがあり、
思わず涙してしまいました。

このところずっと映画情報のチェックから遠のいていたので、
初めてこの映画の情報をチェックしたところ、
監督が、以下の映画を製作したピーター・ウエーバー監督でした。

MV5BMTIzMTA0NTM4NF5BMl5BanBnXkFtZTcwNjY3ODM0MQ@@._V1._SX148_CR0,0,148,200_

MV5BMTU4NjU3NjA0N15BMl5BanBnXkFtZTcwNjI4MTQyMQ@@._V1._SX148_CR0,0,148,200_

どちらも好きな映画!このような映画を製作する監督のセンスも
とても気に入っていたので、本作がこの監督だったことに唸らされた次第。

それにしても、日米双方の視点が織り合う映画になっている点に、
あらためて驚かされました。このような視点を持つアメリカ人が、
アメリカの映画界にいるのだろうかと。いたとしても、
実際に、そうした映画が製作できるのだろうかと。

そうしたら、本作のプロデユ―サーが日本人だったんですね。
奈良橋陽子氏の企画に、ゲイリー・フォスター氏と野村祐人氏というお二人が、
プロデューサーとして参画。そして、ピーター・ウエーバー監督を迎え、
日本人スタッフの多大な協力を得て完成したという映画でした。

このように、映画界でも日本人が育ち活躍する力をつけていることに、
深く感動してしまいました。
この夏、おススメの1本です。
正直申して、「風立ちぬ」などよりずっっとおススメの映画です。


ちなみに、映画「風立ちぬ」も見てきましたが、
予告にどれだけの費用をかけたのか分からいけれど、
予告詐欺みたいな映画だったなあと。

宮崎駿監督が、いかに飛行機が好きな少年だったかは分かった!!
という、言って見ればそれだけの映画だったと思われ、
お金返せでありました。お好きな方には申し訳ないと思いつつ、
そう言わざるをえない独善性は受け入れがたかったです。

ジブリファンにとっても、本作の「風立ちぬ」は
ハウルの動く城の二番煎じみたいに感じられるのでは?

堀辰雄も荒井由美の歌も本作には関係なく、
映画のイメージ戦略的な小道具で終わっていたなあと。


それで、お口直しでもう一本、映画を見てきました。
「ワイルドスピード ユーロミッション」で、すっきりして帰宅。
以下、ご参考までに。(ネタばれになるので、委細は省略)

o06400320130508ktactionhage.jpg
(あり得ない共演!?)

か―チェイスやアクション映画ファンの一人としては、来年が待ち遠しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
