

「ファインバーグ・コレクション・江戸絵画の奇跡」展 と ミホミュージアム

P8168601.jpg


昨日、やっと、出掛けてきました。
もっと早く行きたかったのですけれど、
一緒に行きたいと言う娘となかなか日時が合わず、
やっと、昨日、一日がかりで見て参りました。
(だから、五山の送り火に出掛けたときは、もう、疲労困憊!)



さて、この展覧会、以前のブログでもおススメの美術展として、
「ファインバーグ・コレクション・江戸絵画の奇跡展」(←クリック)
というタイトルでご紹介させていただいていますが、
思っていた以上に見ごたえのある素晴らしい展覧会でした。
ご説明は省略させていただきますので、
未読の方はクリックしてご覧になってください。




江戸時代にこうした作品の数々が生まれていたことは、
まさに奇跡的!と思えましたし、
日本画というより、日本の絵描きの天才性を世界に知らしめたいと、
そういう思いに駆られたほど!
そして、それらの作品がこのようにコレクションされていたことも奇跡的!
さらに、それらの作品を、この時代に、直接
ゆっくり見ることができたことも奇跡と言っていいのかも。


P8168557.jpg


P8168558.jpg


P8168559.jpg


P8168561.jpg


P8168562.jpg


P8168564.jpg


P8168567.jpg


P8168573.jpg


明日の18日に終わりますので、
駆け込み閲覧される方々が予想以上に多く、
石山駅のバス停もタクシー乗り場も美術館内も、
猛暑にも関わらず大変なにぎわいでした。


駆け込み入館となられても出掛けて見てほしいと思う程、
このコレクションでの日本画の作品は必見だ!
と感じたほど。すでに多くの方がご覧になられたことと思いますけれど、
本当に、ずっと見たいと思っていた作品を心ゆくまで鑑賞できました。

わたくしとしては凄まじく体力を使いましたけれど、
悔いのない素晴らしい時間となりました。
ミホミュージアムに感謝です。
行くのに大変なところではありますけれど、
近畿にお住まいの方、日本画がお好きな方は特に、
明日一日で終わりですので、夏休み中の学生でしたら是非、
この機会に出かけて実物を見てきて欲しいなあと。

石山駅から美術館行きの専用バスが出ています。
時刻表の記憶がイマイチなのですが、
一時間に一本くらいの本数で、片道料金は800円です。

美術館内にレストランはありますが、かなり混み合っているので、
待ち時間も長く、ランチも品切れになるかもしれません。
昨日がまさにそうでした。けれど、美術館の周辺では、
食事ができるところやお茶をいただけるところは皆無です。

なので、ランチは持参されることをおススメしますが、
見る前見た後いずれでも白山駅前での食事となった場合、
ラーメンでよければ以下のお店をご紹介しますね。


P8168598.jpg

白山駅前のバス停から左周りで大通りにでて、左に歩くとすぐでした。

P8168597.jpg

P8168596.jpg




関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
