スポンサーサイト


土佐旅行・・・・桂浜(2) 静かな浜辺

P7217614.jpg


土佐といえば、坂本龍馬かカツオの一本釣りか。
いずれにしても、坂本龍馬の銅像が太平洋の彼方を見つめて立っているせいか、
桂浜に憧れを持つ龍馬ファンは少ないことでしょう。

その桂浜は、前ブログでご紹介させていただいた通り、
とても美しい砂浜でした。


訪れたのは夕方でした。もう、砂浜にはほとんど人影もなかったので、
いっそうきれいなところだと感じたのかもしれません。
ゴミ一つ落ちていませんでした。
他の観光地の砂浜では考えられないですね。


砂浜とはいえ、ここは遊泳禁止です。そのせいか、
警官が二人、暗くなるまで警戒任務に当たっていました。
日中の猛暑を思うと、大変な任務ですね。
それもこれも、遊泳禁止の桂浜で事故でも起こったら大変だという、
地元の方たちの思いを受けてのことでしょう。

他の地域では、たとえ被害者が出たことのある海辺でも、
遊泳禁止の場をこうして日がな一日監視している警官というのは、
ほとんどいないのではないでしょうか。



P7217609.jpg



桂浜には、海に向かって水族館があり、


桂浜3


この水族館がまた、なかなかよろしくて、
子供たちにとっては「学習館」といった方が良さそうなほど、
まるで理科の授業の延長のような雰囲気があって、
誰もいなかったせいか、とても良かったです。

夏休み中の子供たちのために、水族館内の様子をご紹介したいほど。
余力があれば、「水族館」コーナーを設けたいなあと。(=^^=)



それほどいい感じの水族館だったせいか、桂浜の砂浜には、
亀が産み落とした卵がこのように保護されていました。




P7217590.jpg





ずいぶん桂浜で時間を過ごし、帰ろうかというときになって、
こちら(↓)を桂浜で見つけました。


P7217613.jpg
(夕方の6時を回ってもこんなに明るいサマータイムの桂浜)



そこで、誰もいなくなった桂浜で、
夕涼みをかねて娘と二人で俳句を作ることに。


ちょっと離れたところに短歌のポストもありましたので、
旅の思い出に短歌もひねり出して過ごし、
とてもよい思い出になりました。(蚊に刺されたことを除けば)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

入選のご連絡

この後、高知県俳句連盟さまより、
投句した娘に入選のお知らせが届きました。
普段俳句を作ることに無縁の娘ではありますけれど、
桂浜で素直に作っていた俳句でした。

選者の方たちにこの場をお借りして
お礼申し上げたいです。

拙い句ながらお目に留めていただき入選句に選んでいただきましたこと、
ありがたく思っております。
高知旅行の良い思い出がまた一つ加わり、
娘もとても喜んでおりました。
ありがとうございました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
