スポンサーサイト


安芸旅行・・・・童謡の町

甲子園野球もいよいよベスト4が出揃いました。
これまでに熱闘と称してよい名勝負もあり、今日行われる対戦次第で、
そちらの対戦の方が「記憶に残る試合だった」と言われるかもしれない程ながら、
やはり、優勝旗を手にできるのはたった1校ですから、
その優勝旗に近づいた4校の試合は、やはり楽しみです。


    第一試合は、日大山形VS前橋育英
    第二試合が、花巻東VS延岡学園


東北勢が2校も残っているので、東北に優勝旗を持ってきて欲しい。
そんな思いを、京都にいても、やはり抱いてしまいます。


ということで、甲子園観戦の傍らながら、
このブログでは土佐旅行シリーズを頑張って続けたいと思います。
といっても、あと、わずか。
以後は、このブログも夏休みに入る予定でおります。



安芸市 くろしお鉄道



赤岡町の絵金祭りを見に来た旅が、
周囲の南国市や香南市の名所巡りに足を延ばし、
翌日には高知市内や桂浜へと足を延ばし、さらに、三日目には、
安芸まで足を延ばすことになりました。

今回の「ささやかな旅」は、猛暑の中での親子二人連れの貧乏旅行ながら、
不思議と、どこまでも、どこに行っても、ワクワクするものでした。




安芸市 駅前1



わお~ここが安芸か!

案内板には、英語のほかに中国語、朝鮮語もありましたので、
この南国土佐や安芸にも多くの観光客が外国から来ているのでしょうか。

ここでキャンプをするプロ野球はどこでしょう?
などというクイズを親子で楽しみながら、
まずは、手持ちの簡略地図を眺めつつ駅前の地図と照合。



安芸市 駅前3



そして、見上げれば、
ここは「童謡の町」としての観光地でもあったのです。

なぜなら、そう、ここは、童謡作曲家である弘田龍太郎(←クリックすると、
リンク先のサイトで童謡がお聞きになれます) の生誕地!

行った先々で、龍太郎の歌碑 がありました!



P7227959.jpg
(「屋根より高い鯉のぼり~♪」ではなく「いらか~のくも~の~♪」の方です)



いま、小学校の音楽の時間に童謡を教えなくなったことをご存知でしょうか。
このままでは、やがて、教える先生もいなくなりそうです。
音楽も時代と共に変わっていきますから、
音楽の授業で教える楽曲もまた変わることは当然あっていいけれど、
自分の国の音楽の歴史というのは、
何も西洋音楽の歴史である必要はないはずです。


童謡というと、戦前の音楽の授業のイメージを持たれる方々が、
戦前の教育=戦争への道といった風に異常に過剰反応するせいか、
どんどん子供たちから童謡が遠ざけられていることは、残念でなりません。


赤ちゃんの時に子守唄を聞き、
小さい頃に童謡を聞いて育った子どもなら、
いまのような殺伐とした事件を起こすような、
そんな人間にはならないのではないか・・・・

行く先行く先で、同様の歌碑を見て、そんなことを思ったり。

この安芸市では、童謡巡りというか、
弘田龍太郎(安芸市観光協会の龍太郎の紹介サイト)の歌碑・曲碑めぐりという旅も
とても素敵だろうなあ・・・と思いました。

生前、ピアノでよく童謡を弾いていた母が生きていたら、
そんな旅行を一緒にしたかったです。




安芸市 駅前2



では、安芸市の観光を!

ということでタクシーで出発し、
最初に見たのは、何と、この「火の見やぐら」でした。



安芸市 火の見やぐら



驚きました!火の見やぐらを見ることができるなんて!

いまどき、というか、まだ、ちゃんと、こうして、あったんですね!
お若い方は、知らないのではないでしょうか。

★ご参考までに ⇒ 火の見やぐら(ぜひ、クリックしてお読みになってみてください)

子供の頃、地方の田舎のお寺に預けられて育ててもらったので、
こうした火の見やぐらは、無論、ありましたし、憧れたものでした。
子供心に、火の見やぐらに登ってみたくて、
ある日、わくわくしながら決行。
それを見とがめられて、こっぴどく叱られたものでした。
今となっては、懐かしいセピア色の思い出です。


★お帰りになられる前に、下の拍手に1クリックいただけたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
