

安芸旅行・・・・岩崎弥太郎の生家(3)

今日は、甲子園観戦が遅くからなので、
土佐シリーズの今日の分(一日3記事を目安にしています)を、
アップさせていただくことにしました。


P7227914.jpg

この写真の方は、岩崎弥太郎の生家の管理人のような方で、
この日、岩崎弥太郎の生家をボランティアでご説明をしてくださった方です。
岩崎弥太郎と岩崎家のことなら何でもご存知という
恐るべき岩崎家御用達のスペシャリストでした!
運転士さんに言われた言葉を思い出します。
「この方の説明を聞けるなんて、運がいいですよ~~」



ここでのご説明を伺って「面白い・・・・!」と思ったのは、
岩崎弥太郎の系図でした。


いま姉妹で童謡歌手としてご活動中の由紀さおりさんと安田祥子さん。
お姉さまの安田祥子さんが、この系図の中にいらっしゃる。
ご夫君のお母様は、あのエリザベス・サンダース・ホームの澤田美喜さん。
美喜さんのご主人は、三菱財閥の総帥岩崎久弥氏。

ということで、ご存知の方はご存知のことなのでしょうけれど、
つい、思い起こされたことがありました。
ご先祖様を100人遡ると、日本人は皆臣籍になるという話・・・


岩崎弥太郎の生家の敷地内には、
祠があり、弥太郎のお母様を祀っているとのことで、



P7227910.jpg



この祠にも三菱の家紋がありました。



P7227917.jpg



岩崎家のお墓に埋葬されているご先祖さまたちを、
ここに合祀してお祀りしているのだそうです。



P7227919.jpg



敷地内のいくつかあった、この「若宮様」って誰のことだろうと思いつつ、
聞きそびれてしまいました。



P7227908.jpg


これで、岩崎弥太郎の生家のご案内は終わりですが、
安芸旅行シリーズはまだ続きますので、
またお越しいただければ幸いです。


★お帰りになられる前に、以下の拍手に1クリックいただけたら嬉しいです。
関連記事

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
