

安芸旅行・・・・安芸城跡(2) 安芸国虎の最期

P7227933.jpg


この五藤家については、前ブログをお読みください。
山内家に代々仕え、代々、土佐藩山内家の重臣として家老職を務めた家系です。




P7227931.jpg
五藤家跡 説明



P7227932.jpg





この五藤家が仕えた山内家が土佐に入る前まで、
土佐の統治者だった長我部は元親以来、
この安芸を30年統治しましたが、
その元親の前にこの地を治めていたのは、
前にお話したように安芸国虎です。

土佐の七雄と称された城主の国虎の最期には、心打たれてしまいました。
温情家の長我部元親が出来のよい長男を亡くしたあとに、
忠臣たちの反対を押し切って後継者にした末子の末路を思うと、
国を治める人間には器というものが求められるということ、
その器の違いということを、つい思ってしまいました。




P7227936.jpg
P7227937.jpg

安芸城 毒井戸跡



戦というのは、かように惨いものだったということ、
戦国時代も今日も変わらないのだと思います。
変わったのは国を守る責務を担うリーダーたちの覚悟の程と、
反戦平和と唱えれば戦は起こらないと思いこんでいる、
わたくしたち国民の性根かもしれないですね。






P7227940.jpg
P7227939.jpg

P7227941.jpg
関連記事

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
