

安芸旅行・・・・土居廊中

甲子園も決勝戦が終わると、いきなり夏が終わったような気分になります。
どうしてなんでしょうね。今朝方、いやに静かだと思ったら、
わが家を取り巻くようにして鳴いていた蝉の声が、
いっせいに消えてなくなりました。

そろそろ、土佐安芸旅行シリーズも今日明日で終わりにしたいと思います。
ということで、今日はこちら。



土居廊中5



安芸城跡を出ると、程無く里の住宅地なのですが、
それが、とても美しいと感じました。

このような家並みで、土居廊中(どいかちゅう)というそうですが、
土地の方は「昔の(安芸の)武家屋敷跡」と呼んでいるそうです。

どこの区画もこのような落ち着いた風格を感じさせる光景で、
ウバメガシの生垣や土用竹の垣根に囲まれた家並みが続き、
昔の武家屋敷跡の面影が感じられるところでした。


土佐高知の平野部はおおむねそうなんだろうと感じましたけれど、
ここも、作物が実る豊かな土地柄なのだなあと。
聞けば、お米は作れるし野菜や果物も難な出来る土地柄とのこと。
加えて、カツオを始めとした魚類もありますから、土佐同様、
この安芸もまた昔から農作物が豊かな土地でもあるということを、
再認識させられた次第でした。



土居廊中4



土居廊中3



土居廊中2



土居廊中1

この中で「野村家」という一般公開されている旧宅がありましたが、
どうも閉まっている様子で中を見学することが出来ませんでした。
ぶらり勝手気ままな思いつき旅行となったので、仕方ありませんね。

ここは、安芸駅からタクシーで5分くらいのところです。
行かれる方は、事前にお問い合わせされた方がよろしいかも。
見学は無料です。
ご参考までに。電話:0887-35-1011(商工観光水産課)
関連記事

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
