

京都近代美術館 「泥象 /鈴木治の世界」 展

昨日の記録的大雨で道路が川のようになった大阪梅田の様子を、
TVのニュースで見ましたが、本当に10分くらいの時間の雨量で、
こんな風になるところがあるんですね。
土地の低いエリアにお住まいの方も地下街を歩く場合も、
ぼ~っとしていられないですね。

都市型の集中豪雨というのは、排水許容量を超えた瞬間、
土地の低い地域ほど被害が大きくなるということを再認識。

京都も午前中にはバケツの水をひっくり返したような大雨で、
天気予報で出来るだけ自宅で過ごしてほしいと言っていると、
娘から外出を止められたほど。
娘も友人との約束をキャンセルして在宅の休日となったのですが・・・


P8268852.jpg


「〈使う陶〉から〈観る陶〉へ、〈観る陶〉から〈詠む陶〉へ」の足跡

ということで、昨日が最終日だった「泥象/鈴木治の世界」展
京都国立近代美術館で開催されていた鈴木治氏の作品展に、
娘を誘って、娘に見せたくて、一緒に行きたいと思っていました。

けれど、ゲリラ的な豪雨になるかもしれないというので、
不本意ながら、行くのを見合わることにしたところ、
この機会に、娘にこそ鈴木治の作品を見せたかったなあ・・・・
そんな心残りがありました。

ところが、

予報の集中豪雨はどこへやら。
晴れ間を見て午後から所用で出掛けた娘は、何と、
鈴木治の作品展をしっかり見てきたようです。
とても良かった!とのことでした。それを聞いた瞬間、
ああ、観てこれたんだ!と、とても安堵しました。
もう一度、わたくし自身も観たかったけれど、
昨日は、娘にこそ、見せてやりたかったものだから、
娘が観に行ってくれたことが、とても嬉しかったのです。
そうか、観たのか、良かった!と。


泥象・・・この「でいしょう」という言葉は、鈴木治氏の造語。
いわゆる「オブジェ焼」と称される「実用の器じゃない焼き物」名称に対して、
違和感を持たれた氏が自らの陶芸作品を「泥像」と命名。
その「泥像」は、やがて「泥象」へと移り変わっていきます。
わたくしも「オブジェ焼き」という言葉、好きじゃない。

氏の陶芸作品に対しては、何よりも色合いに惹かれるわたくし。
本来なら、作品のその造形に対して語るべきなのでしょうが、
形とあいまった青白磁の何とも言いようのない色合い、
赤土を使って焼いた、これも何とも言えない色合いの凄さに、
強烈に惹かれてしまいます。

だから、わたくしにとって鈴木治の陶芸作品といえば、まず、
その色合いの凄さと美しさで、とっても好き!で、困るほど。

無論、陶芸作品ですから、
土の素材感、鈴木氏ならでは焼締めの技法など、
そうした焼き方があってこその色合いの深さと美しさです。
風合いなどという言葉が使えない程!

機会があったら、是非ご覧になってみてください。
関連記事

テーマ : 創造と表現
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 泥象

> 泥象とはなんとも凝った造語ですね。(^.^)

鈴木治氏の思索の深化が伺える言葉だなあと思いますね。
こうした造語って、詩人や日本画家に時折見られますけれど、
少女趣味的な造語が少なくありません。それに比して、
鈴木氏のこれには、唸らされまする。

> ところで毎度のことながら夏の季節は、山・川・海など水難事故ほか多いですね。


今年も多かったようですね・・・・
どうしてそんなところに行くのか!!と、
時には腹立たしく思われることもございました。

> 君子だって危うきに近寄らないのだから、ましてや・・・。

ですよね。わたくしもニュースのたびに娘に教育でございます。
このような場面に遭遇したら、まず何を考えなければいけないか。
娘いはく、「そんなところには行かないから」


No title

泥象とはなんとも凝った造語ですね。(^.^)
ところで毎度のことながら夏の季節は、山・川・海など水難事故ほか多いですね。思うに天候や気象条件の予測、あるいは装備など判断ミスによる人災が大半でしょう。自然の猛威に立ち向かってもしょうがない。君子だって危うきに近寄らないのだから、ましてや・・・。(笑)

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
