スポンサーサイト


テラスの箱庭・・・・ベランダガーデン

CA3J0280.jpg



この夏、留守にしている自宅マンションの屋上や共有部分の
大規模防水加工工事が終わった後に「問題」が発生。

お掃除してもお掃除しても上階から砂や小石が落ちてくるという訴えがなされ、
それがどうやら留守にしていたわが家のテラスかららしく、
犯人は、どうも雀たちらしいとのこと。

餌をやらなくなって2年以上になりますが、
わたくしがテラスに出ると、どこからともなく姿を見せ始める雀たち。
この子たちが、砂を階下に落とす犯人なら責任はわたくしにあります。
何と言っても、一時は「扶養家族」だったわけですから。
けれど、従妹たちが言うには、
階下に落下している小石はうちのものじゃない、
箱庭から落ちたとして、その落下位置との関係がおかしいとのこと。
何より、これまでこうしたことは一度もなかったのだからと。



CA3J2511.jpg


真相はやぶの中ながら、集合住宅に住み暮らす以上、
トラブルに対しては何らかの対応を取らねばなりません。

それに、世の中、「これまでなかった」ようなことが続いているわけで、
聞けば、雀は暑いときに「砂遊び」をするらしい。
テラスの箱庭には砂はありませんが、乾いた土は、砂になる。


留守のため従妹に網を掛けてもらったところ、
砂や小石の落下は治まったものの、再び、落ちてくるとのことで、
慰霊祭に出席する所用と合わせて、帰省中に、
テラスの箱庭を欄干側から内側に移設することにした次第で、


この作業、日中の暑さと日射しの中では怖くて出来ないので、
早朝の4時から朝の8時過ぎまでと、
夕方、陽が落ち始めることからの数時間にやることにしたものの、
箱の庭木や草木をまず移し土地を移して箱を空にしないと、
わたくしの力ではびくともしないので、
コツコツ、コツコツ、腕や指や腰の痛みをごまかしながら、
まだまだ終わらんなあ・・・との思いに耐えながら、
忍耐、忍耐の作業の連続で、一箱の作業に一日がかり。

結局、5箱片付けて移設するのに1週間以上もかかり、
友人二人に手伝ってもらってやっと終えることができました。
感謝!



CA3J0281.jpg


テラスやベランダに庭木を植えるのは通常の鉢ではかなり難しいので、
わが家の場合、このような箱庭を作りました。

廃材で箱を作り、中に防水板を打ち付けて、
底面に排水用の穴を開けただけの箱で、
用いる土もマンション用の水はけのよい軽い土です。



CA3J02790001.jpg



深さは60センチ以上のは必要らしいので、
このような形にしました。
椿や山茶花、南天やナナカマドなどを植えて、
心の楽しみにしてきましたが、
やはり、地植えとは違うんですよね。

水はたっぷり必要です。そうじゃないと、
留守にしている我が家のように、
庭木の半分を枯らせてしまうことになりますから。(涙)
それだけ注意すれば、戸建じゃなくても、
ベランダガーデンを楽しむことが可能になります。
ちなみに、箱庭は廃材で作れば費用もかからないです。

しばらく更新をお休みしてしまったので、
内緒で公開です。(←すごい矛盾!笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re:重労働・・・(苦笑汗)

本当に、まさかの重労働をする羽目になってしまいました。(苦笑汗)
日射しの強い日中を避け、早朝と夕方の作業となりましたが、
土を入れるビニール袋が百を超えるくらいになると、
やっと、箱庭の箱が空になるという状態で、
これが5箱もありましたので、
とうとう、腰痛と肩こりに加えて、
何と坐骨神経痛が・・・(>。<)

作業をする身になりますと、
歳は取りたくないものでありまする。

No title

いやはや、留守をするといろいろなことが起るのですね。重労働大変お疲れさまでした。(^_^;)

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
