スポンサーサイト


慰霊祭

慰霊祭 ブログ1


この夏、震災の慰霊祭に招かれ出掛けて参りました。
慰霊祭に出席したのは、これが震災後初めてでした。




慰霊祭 ブログ3


この慰霊祭のために作られることになった慰霊のロウソクは、
ご住職を始めとした多くの方のご尽力によるもの。




慰霊祭 ブログ4


宮城県栗駒市にある曹洞宗の柳徳寺で、
この慰霊祭は開催されました。



慰霊祭 ブログ5


この震災による犠牲者は先月の時点で以下の通りです。

  死者、15883名、
  重軽傷者、6146名、
  行方不明者、2654名、

宮城県の犠牲者は、以下の通りです。


  死者、9587名、
  負傷者、4145名、
  行方不明者、1297名。


慰霊祭 ブログ2


昨年、開催された慰霊祭に出席するつもりで帰りましたが、
亡くなった級友たちや同窓生たちの事を初めて知らされ、
衝撃で寝込んでしまい出席を見合わせた経緯がありました。

今回、やっと、亡くなった友人知人たちの御霊を慰霊することができました。
けれど、やはり、どこかで思考停止している自分を感じます。

亡くなった146名の同級生、同窓生以外に、
いまだに行方が分からない同窓生たちもおり、
友人達と墓参に行けるその日がいつ迎えられるのかも、
いまだに分からいままです。


より良い人生を送って行こうと思います。
可能な限り、そう務めたい。


合掌。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 宮城県

皇后陛下のお言葉、報道で耳にした時、染み入りました。

よく「(何者かに)助けられた命」「生かされた命」という、
そういう言い方をされる方たちがおられますけれど・・・・
それでは、亡くなられた方たちの命はどうなるのかと。
まるで、神仏に助けてもらえなかった命のようで、
この「助けられた命」という言葉は、
耳にするたびぐさりと胸に突き刺さります。

宮城県

宮城県の犠牲者・被災者が多いのですね。死者はなんと60%に達する。
璋子さまの級友や同窓生の亡くなった人数の多さに言葉がでません。

>より良い人生を送って行こうと思います。
まったくおっしゃるとおりです。皇后陛下が被災地を訪れて、「よく助かってくださいましたね」と労わりのお言葉を思い出しました。まさに「命をいただいてありがとう」ですね。

Muneさま

久しく更新をお休みしご心配をおかけしてしまいました。
帰省中、予定に反して多事多忙となりまして、
ネットに触れる機会も、
老親と一緒に過ごす時間さえも、
とうとう持つことができませんでした。

いつか仙台に戻りゆっくり過ごすことが出来ましたら、
ムネさんとミケさん親子さんにも、
ご挨拶申し上げたく思っておりました。
今回は叶いませんでしたが、いずれと期しております。


京都に戻りましたからも雑事のオンパレードで、
主婦が一か月以上も家を留守にすると、
こうしたことが溜まるということなのかもしれません。
ホトホト疲れが・・・・
昨日、指圧マッサージを受けてやっと、
人並みに心身を休める事が出来ました。

ムネさま、今週こそブログにゆっくりお邪魔させていただきますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

仙台に来られてだんですね

一月ほど更新がなかったので心配してたのですが、こちらでは大変でしたね。でも無事終わられたようで安心しました。
各地でいろいろな行事が行われていたようですが、私はこの頃、出歩く時間がなくなり、細々とつまらない写真を載せてます。
迷惑コメントもひと段落したみたいで、またコメントを貰える様にBlogを設定しました。
これからも、よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
