

秋の学区民大運動会

大運動会 ブログ3
大運動会 ブログ1


連休の中日、ここ京都でも秋の大運動会が開催されました。
京都では、学校と地域がいっしょになっての運動会で、
学区民大運動会というのですが、この運動会、
参加できることがとても楽しみでした。

こういう運動会っていいものだなあ・・・
と改めて感じ入った次第です。

何がどういいのか、
まずは、以下の写真をご覧ください。


大運動会0
大運動会 ブログ2



大運動会1
大運動会2
大運動会3
大運動会4
大運動会5
大運動会6
大運動会7
大運動会8
大運動会9
大運動会10
大運動会11
大運動会12
大運動会13
大運動会14
大運動会15
大運動会16


こういう地域と学校が共同で主催する運動会の何がいいのか、
学校関係者、地域の町内会関係者の皆さまにも、
ぜひお考えいただけたらいいなあと。


大運動会 ブログ5


仙台に転居した十数年前、運動会は二つあり、
春は、子供たちの学校の運動会、
秋は、地域主催の大運動会というのがありましたが、
いつの間にか、学校の運動会は午前中で終わるものになり、
学区民運動会のような地域の運動会もなくなり、
何とか継続を、と思いつつも力及ばず、
とても残念でなりませんでした。


いじめや仲間作りができないまま登校拒否や不登校の子供は横ばい状態で、
高校中退者は無くならず、万引きや恐喝などの少年少女たちの犯罪数も減らず、
少子化社会と言われながら児童虐待で死傷する子供はなくならず、
高齢化社会で孤老死が増え続けていることが問題視されている日本社会。
仙台市では上記のいずれの点でも、以前の記憶ですけれど、
りっぱにワースト5に入っていたと記憶します。

開かれた学校だの、学校と地域の協力だの、
地域の活性化だの、世代間コミュニケーションの必要性だの、
いろいろと何度も繰り返し叫ばれている日本社会。
仙台市でも選挙のたびに上記の問題が取り上げられてきましたが、
地域と学校が共同主催するような運動会って、
どうなっているのか、復活したという話は聞こえてきません。

仙台市に限らず、住みやすい地域社会を作っていくために、
まずは、こういう運動会を再会してはどうでしょう。

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re:学区民運動会

閑話ノート様のところでは、学区民運動会はございませんか。
>これはいいですね
まったく同感です。(=^^=)

>学童たちはこの光景を見てどんなふうに感じているのだろうか?

競技に参加すると、参加者全員に景品が出るのですが、
一等、二等、三等には特別な景品が出るので、
その景品を貰って各地域のテントに戻る子供たちは、
地域の人たちから「凄い!」「流石!」「頑張ったね!」などと、
いろいろの声掛けと共に拍手で迎えられるので、
学校ではあまり感じることのない「名誉」を感じるようで、
照れたり誇りに思う感情働くみたいですよ。

上の写真は午前の部なのですけれど、
午後の競技には、用事が終わって駆け付けた中高校生たちも参加。
地区対抗リレーでは毎年、大変盛り上がるようで、
来年こそ、終わりまで参加したいと思いました。(笑)

No title

学区民大運動会ですか。これはいいですね。

それにしてもスナップ写真が素晴らしい。真っ青の空、テントの中の拍手、躍動感あふれる綱引きなどなど。大人たちも童心に帰って楽しんでいる。学童たちはこの光景を見てどんなふうに感じているのだろうか?

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
