スポンサーサイト


安倍総理の所信表明と国民の「自衛」

首都厳戒 運休・欠航、休校、スカイツリー営業中止

このネット配信のニュースの見出しを目にした瞬間、
「いったい何事が起こったのか」と思ったら、
台風26号の到来に備えての記事でした。
もとより台風を軽視するわけではありませんけれど、
「首都厳戒」!という表現、
これ、如何なものかと思います。


さて、今日の臨時国会開幕にあたっての、
安倍総理の所信表明の主旨を正しく理解するならば、
この台風の報道に関しても、改めて、
以下の事を確認しなければと思いました。


2013101501002227.jpg


災害に強い国土が作られる前に、そして、わたくしたちが、
災害に遭った場合の国や自治体からの補償や支援を期する前に、
わたくしたち国民に求められていることがある。
総理演説を拝聴した限り、以下の事だと思われます。

自衛するという覚悟と強い意志を持つこと。
それが、これからの日本と日本国民において、
必須要件であると、わたくしは総理の演説で確認しました。


たとえば、台風への備え。

これまでにないような大型台風が来ると分かっているのなら、
被害に遭っても国や自治体が何とかしてくれる、
という依存の気持ちを捨て可能な限りの自衛をする。
そんな「強い意志」と「覚悟」が求められるわけです。


問題は、「強い意志」と「覚悟」を持ったとしても、
その「能力」がない国民の場合、です。

今日の安倍総理の所信表明を聞く限り、そこには触れられていなかった。
なので、皆さまもくれぐれもご自衛ください。


ちなみに、わたくしは安倍総理の所信表明の主旨に半ば賛同しております。
出来もしない耳触りのよい作文ばかりの演説は、もういい。
長い間、そんなものばかり続いてきたせいで、
国民の依存心と責任放棄は留まるところがなくなってきるわけで、

さらに、そのような無責任な政治が続いて行けば、
誰かがどうにかしてくれるといった精神状態に拍車がかかるだけで、
結局、泣きを見るのはわたくしたち国民ということになる。
これまでの政治と比べれば、正直なだけまだましだと。
国民に対してそのようなメッセージを送ることができる政治家が、
再登板という形でやっと登場してくれたという感慨さえあります。

日本は、国民が「自衛」しなければ、その覚悟を持たなければ、
とっくに暮らしていけない国になっているのですから。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Re:自衛を忘れていられる人たち

閑話ノート様、おはようございます。こちらこそ、長らくご無沙汰致しておりました。
安倍総理の所信表明演説、テレビで拝聴していて、
実にいろいろのことを想起させられました。と同時に、
留守の間にFBにいただいた存じ上げない方からの不思議なメールのことも。

わたくしがどなかたのサイトに残したコメントに対してらしいのですが、
TPPを推進しようとしている安倍総理を支持すると、
戦争になるかもしれないというご意見で・・・
それでも、あなたはそのような総理を支持するのですかと。(汗)
主旨不明瞭で返信しかねて放置しておりますが、
こちらのブログからfログインできなくなっているので、
FBはすっかりご無沙汰のままでございます。

ところで、「自衛」ということ、ご賛同頂いて恐縮です。
閑話ノート様のおっしゃる通り、「自己責任」という言葉は、
一時流行りましたが、かなり、誤った使われ方をしていたなあと。
そのせいか、マスコミを通して流布されたのは、
「自己責任」=「政府が政治の責任を放棄しツケだけを国民に回す言葉」
というイメージでした。どうしたらこういう発想になるのか、
おかしな発想だと思ったものでしたが・・・・
専守防衛という言葉に慣れ親しんでいる国民ですから、
暮らしにおける「自衛」なら、ミスリードのされようもないですよね。

いずれにしても、自衛を忘れていられる人たちって、
不思議でなりません。

自衛

おはようございます。ご無沙汰いたしておりました。

まったくご指摘のとおりです。「自衛」という言葉久しく聞いたことがなので、とても新鮮な響きがしました。いっとき「自己責任」が流行りましたが、自衛(=自らおのれをまもる)のほうが分かりやすいですね。JFKの大統領就任演説、結びの言葉を思い出しました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
