

仙台 大崎八幡宮(2)

P9259057.jpg

P9259058.jpg


味わいのある狛犬だなあと、
改めてその表情に見とれてしまいました。
阿吽(あうん)の様もなかなかいい感じだと、
他の神社の狛犬をたくさんながめてきたせいか、
改めて、そんなことも思ったり。さすが、大崎八幡宮の狛犬だなあと。


P9259060.jpg


P9259059.jpg



この三の鳥居をくぐりますと、平坦な表参道がしばらく続きます。
やがて、右前方に、祓所と手水舎、



P9259065.jpg



P9259066.jpg


P9259064.jpg



参道の左側に、殉国碑が見えて参ります。


P9259067.jpg

P9259068.jpg


P9259062.jpg


ほどなく、長床が見えてきます。
国宝の社殿は、この長床という建物の奥にあります。




P9259071.jpg

P9259072.jpg


仙台で暮らしていた当時も見ていたはずなのに、
今回、まるで初めて眺めるかのような・・・
そんな感じをいだかされたことが、
とても不思議でした。

関連記事

テーマ : 神社
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 国宝

> この社殿は国宝なんですね。

そうなんです!伊達正宗公の霊廟であり瑞鳳殿同様、
杜の都仙台には、桃山建築の至宝があるんです。
県民にも意外と知られていないのですけれど・・・


> 狛犬は顔の表情が可愛く見える。

そう思われます?わたくしも、この狛犬、好きなんです。(笑)
狛犬の表情を見て歩く旅もしたいなあと。



国宝

この社殿は国宝なんですね。
狛犬は顔の表情が可愛く見える。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
