スポンサーサイト


京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(2)明治維新時代(Meiji Restoration Period)「維新勤皇隊」

時代祭り11 明治維新時代



いよいよ、時代祭の「時代」の行列の始まりです。
最初の「明治維新時代」の先頭を切るのは、「維新勤皇隊」列です。

このとき、思いがけない感慨がわたくしの中で起こりました。
ああ、京都というのは「帝(みかど)」の都だったのだという思い、
思わず、というか、改めて湧き起こって来てしまいました。


軍事的な性格を強く持つ大和朝廷の中央集権的な歴史というもの、
桓武天皇が京都に都を移して後もその領土拡張的な発想は止まず、
長きにわたる縄文時代を通じて平和で豊かな暮らしを営んできた関東以北の、
蝦夷(えみし)と称された日本古来の人々の側に立つ時、思いは複雑に。

ああ、アルタイのお墓に行かなければ・・・・


目の前を「維新勤皇隊」の旗が通って行きました。
そうだ、いまは幕末維新なのです。


時代祭り12 維新時代 維新勤皇隊1


あの、おなじみの「ぴ~ひゃらら~♪」の軍楽隊の笛の音色と共に、
こちらが登場するや、沿道の見物客が一斉にシャッターを切り始め、
行列に向けられた拍手の音で会場は盛り上がり始めました。



ぴ~ひゃらら~♪
官軍の士気を高める軍楽隊の演奏

この音色が響き渡ってきたとき、なぜか、
この進軍の後に起こる歴史の悲劇のことが、
会津戦争における会津白虎隊の少年たちのことが、
思わず、想起されてしまったわたくし。



時代祭り12 維新時代 御使番


この騎馬状の人物は「御使番」といって、
伝令や監察業務を司る役職の武士です。
この黒毛の黒髪付きの陣傘、何だか怖そうだなあ・・・
子供の頃、映画でこの姿を見た時、とても恐ろしいと思ったものでした。
トラウマかしら・・・いまでも怖いと感じるわたくし。
プラス、官軍の軍楽隊の音色のぴ~ひゃらら~も怖い。

白虎隊が思い起こされたのは、
行列で軍楽隊を演じているのが少年たちだったせいでしょうか。


時代祭り12 維新時代 楽長と笛隊



当時は、武士の子なれば15歳で元服して大人となりましたが、
それ未満の13歳でも14歳でも戦った少年たちは、
官軍側にも賊軍と称されて敗れ去った側にもいたことでしょう。
子供たちは何を守るために戦って死んだのか。
官軍と賊軍とに分けたものは何だったのか。


そう、これです。

  ↓


時代祭り13 維新時代 錦の御旗2
(Nishiki No Mihata=The banner of the Imperial Army)


錦の御旗!!


日本では、日本人なら、何人といえども、誰もこれには逆らえない。
鶴が城を銃弾でハチの巣にされて敗れ去った会津も、
会津藩に対するその後の仕打ちがいかに惨いものであっても、
多くの日本人がいまなお涙する悲劇白虎隊の最期を防げなかったほど、
この旗には逆らえなかったわけです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 勝てば官軍負ければ賊軍

> 要すれば幕末の官軍は軍事クーデターなんですね。江戸城無血開城なんてウソ。

おっしゃる通りですね。江戸に入って後も上野で彰義隊の戦いがありました。
明治維新を「無血革命」と言われる方たちがおられ、
わたくしもそのように学校の日本史で習いましたけれど、
映画やドラマの方がよほど史実を教えてくれると、
当時も思ったものでした。(反抗的な生徒だったわけです)

それにしても、いつも思うのは、
「負ければ賊軍」「賊軍だから負けた」は納得できるのですけれど、
「勝てば官軍」と「官軍だから勝った」この違いは何だろうと。(汗)

勝てば官軍負ければ賊軍

要すれば幕末の官軍は軍事クーデターなんですね。江戸城無血開城なんてウソ。つまりこの時すでに勝敗は決していた。勝海舟・西郷隆盛会談は戦後処理の相談だったかと。。。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
