スポンサーサイト


夜は「おでん」、朝は「チャウダースープ」

CA3J2781.jpg


今日は寒い一日でした。
霜が降り、初雪の知らせも届くようになり霜月と称されるゆえんですね。

京都の伝統行事のご紹介とはいえ、時代祭りばかりでは飽きてくる。それもまた人情というもの。加えて、動く被写体には不向きな携帯で獲ったものばかりで、写真が気に入っていないせいでアップに気乗りがしません。

ということで、久しぶりのお料理の記事をアップ。今夜は、おでんにしました。

デザートは、柿一個丸ごと。ちょうど食べごろで甘くてジューシー!な柿で、
柿好きとしては、凄くうれしい!


CA3J2756.jpg


今朝のデザートも同じ柿でありました。(=^^=)

ちなみに、今日の朝食はパンでしたので、こちらを合わせました。


CA3J2776.jpg


昨夜、お鍋一杯につくった具だくさんのチャウダースープ!
貝もベーコンも入っていないけれど、ウィンナーがあったので、
ご覧の通り沢山。前の晩に、こうしたスープを作っておくと朝が楽!

そして、育ち盛りの娘がおりますので、
こちらもプラス。


CA3J2777.jpg


朝にスクランブルエッグを作ると、炒り卵が大好きな愛猫がしつこくねだるので、せわしい思いをすることになります。
愛猫のための炒り卵作りも。


CA3J2758.jpg


お皿いっぱいあった炒り卵でしたが、あっという間になくなります。

ご参考までに申し上げると、このスクランブルエッグ、好物なのは写真のキリコという愛猫だけで、他の愛猫たちは見向きもしません。仕方がないので、他の子にはこうしたときの定番、好物の焼きのりをやることに。普段滅多に泣かない愛猫たちながら、焼きのりのときには、にゃんにゃん言って食べます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おでん

太郎さんは、おでん通でいらっしゃる!!

> おでんにも色々あって、元々は関東生まれ。
> だから関西では関東炊きという。
> 関西でも、大阪の関東炊き、京都の京おでん、
> 姫路には姫所おでんがある。ショウガで食べるのです。
> 大変興味があるが、まだ食していません。
> 名古屋は味噌仕立て。田楽を煮込んだような感じ。

以上の事、初めて知りました!
それぞれ個性のある各地のおでんが、 大阪に集まってくるというところ、
さすが、食道楽と称される街ですね。
すべて大阪風にしてしまうというお話、興味津津に。

わたくしは、基本的に外ではおでんを食べないんですが・・・・

> 京都では蛸長がある。これは3年ほど前に知ったのですが、 なかなかの美味。少し値高で、つんとすましたところがあるが、京おでんとして 惚れている。

そのお店、京都にいる以上、行ってみなければ、ですね。
そして、美味しい所を学んで取り込んで参ります。

> 料理は大量生産に向かない。
> 月光院おでんに一目惚れするのはそこにある。
> 煮具合、味が、具の色つやににじみ出ているのです。

おでん通の太郎さんにそんなふうに言っていただくと、
身に余るお言葉でたじたじになってしまいそうです。
ありがとうございます。我が家の娘、実は、
誘われても外でおでんを食べてこないのです。
うちのおでんが一番おいしいからと申し。
どうなんだろうと思っておりましたけれど・・・
安心いたしました。(汗)

おでん

おでんの写真を拝見、食べ心をそそられました。
私は大のおでん好きです。

おでんにも色々あって、元々は関東生まれ。
だから関西では関東炊きという。
関西でも、大阪の関東炊き、京都の京おでん、
姫路には姫所おでんがある。ショウガで食べるのです。
大変興味があるが、まだ食していません。
名古屋は味噌仕立て。田楽を煮込んだような感じ。

それぞれに、個性があってよい。
大阪には、それらが全て集まってくる。
全部受け入れて大阪風にしてしまうところがあって面白い。

私が若いころ、好きだった、老舗、たこ某は最近味が変わり、
値も高くなって足が遠のいている。

京都では蛸長がある。これは3年ほど前に知ったのですが、
なかなかの美味。
少し値高で、つんとすましたところがあるが、京おでんとして
惚れている。ただここも最近は観光ーコースに入っています。
大阪のたこ某にならないことを願うばかりです。

料理は大量生産に向かない。
月光院おでんに一目惚れするのはそこにある。
煮具合、味が、具の色つやににじみ出ているのです。

Re: 見かけと違って適量

> おいしそうですね。

ありがとうございます。
もっとも、お鍋には料理の腕は関係なく、手際だけですから。(汗)

> 然しながらボリュームもカロリーも栄養素も満杯ですね。(^.^)

それが、意外とそうでもないんです。写真のお鍋は18cmなので、
育ち盛りの娘といっしょのせいか、
ちょうどいいくらいの分量になるんですよ。(^^)
実は、このくらい食べないと、ワールドカップ観戦と同様に、
日本シリーズの観戦も無理なんです。(苦笑汗)
一昨日の「あと1つ」が明日に持ちこされてしまい、
今夜は疲れました。さすが日本シリーズ、
精神面に少しでもゆるみが出ると、巨人相手では、
そう簡単には勝たせてもらえません。

満杯

おいしそうですね。然しながらボリュームもカロリーも栄養素も満杯ですね。(^.^)

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
