スポンサーサイト


京都 永観堂(1)・・・・放生池の紅葉

永観堂 の紅葉が見ごろになったというので、
昨日、久しぶりに娘と一緒に出掛けてきました。


DSC05906.jpg


永観堂禅林寺と刻まれたお寺の門の石柱を覆っているモミジは、
ご覧のように紅葉しておらず、紅葉にはまだ早かったかなァ・・・
と思いつつ、


DSC05910.jpg


この機会に、公開中の永観堂の宝物を見学すべく、
拝観料を支払い、


B.jpg


B2.jpg


好天に恵まれて陽光が乱反射しているかのような境内に入ると、
境内はカメラを手にした見物客でにぎわっていて、


DSC05918.jpg


しばし、その紅葉に見とれてしまいました。

京都もいきなり寒くなりましたので、
今年の紅葉は楽しみだなァと思っておりましたが、
こんなにも赤いモミジが見られるなんて!


DSC05952.jpg


陽光がきつくてサングラスが必要なほどではありましたけれど、
ああ、京都のモミジだと感じられて、何だか嬉しくなりました。

連日、テレビのニュースでは、
台風30号でかつてない被害を受けたフィリピンの様子が、
食料がなくこのままでは飢えてしまうと島を脱出する人々の様子が、
生々しく報じられていたというのに、わたくしのように、
日本はいま、紅葉を愛でる人々でいっぱいなのだろうなあと。

東日本の各地を大地震が襲ったとき、
岩手、宮城、福島、茨城県の沿岸部を大津波が襲ったとき、
福島で原発がメルトダウンしつつあったとき、
世界中で多くの人たちが日本に心を寄せてくださり、
多くの支援と支援物資を届けてくれましたけれど、

日本各地で次から次と起こる自然災害の被災者に対しても、
無事だった他地域の人々からは多くの支援がなされ、
少なくない人たちが出来る形で出来ることをしてきているけれど、
わたくしもフィリピンの災害援助に幾ばくかの協力をしたけれど、

それでも、わたくしたちは、世の惨状に思いを寄せつつも、かように、
自分の日々の日常を自分中心に生きているわけです。
世界の人々と同じように。


DSC05954.jpg


世界が崩壊しない限り、わたくしたちは、
より良く、より楽しく、より有意義に、より幸せに生きることに、
時間とお金とエネルギーを費やすものなのだということに、
紅葉を愛でられることに幸せを感じながら、
改めて、思いを馳せた次第でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 至福のひととき

> 御地京の紅葉はこれからが本番でしょうか。

そうですね。いよいよ到来という感じでございまする。

> 一年中季節が変わらない土地や国に住む人たちはどうなんでしょう。

砂漠の民に、日本の四季を見てもらいたいです。
その砂漠の民と苦しい外交を展開せざるを得ないアメリカから、
新しい大使が赴任してこられました。
この大使、「美しい日本」を愛してくださるでしょう。

閑話ノート様がご紹介くださっている御地の紅葉の素晴らしさ、
かつて御地を四季折々に旅した折りの事が思い起こされております。
こうして移りゆく季節を実感できる日本の風景、
日本人に生まれた幸せをしみじみ感じております。

至福のひととき

御地京の紅葉はこれからが本番でしょうか。それでも少しずつ紅葉が進む。これも豊かな四季の移ろいでございますね。四季の変化は地球の自転が傾いているのですけれど、一年中季節が変わらない土地や国に住む人たちはどうなんでしょう。

でもこうして移りゆく季節を実感できる。この今をこの時間を大切にそして感謝したいものです。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
