

京都 永観堂(5)・・・寺宝「絹本金彩阿弥陀二十五菩薩来迎図」

永観堂の記事がまだ半分でしたので、
失念しないうちにアップさせていただきますね。
今回の寺宝展で公開された絹本金彩阿弥陀二十五菩薩来迎図。
初めて実物を見ました。


P1019479.jpg


当然、撮影禁止なので、この写真は本に掲載されていた写真を撮ったもの。
つまり、写真の写真ということになりますが、
文字だけでは伝わりませんものね。


今回の寺宝展も、ある意味、あまりに盛り沢山で、
とても一度にご紹介することなど叶いませんけれど、
初めて拝見したものがたくさんありました。

同じ「二十五菩薩来迎図」が描かれたものながら、
以下の方は板着色の絵扉の来迎図で、今回は公開されていません。
なので、せめて写真のみご紹介させていただきますね。


二十五菩薩来迎図 永観堂
(二十五菩薩来迎図絵扉・板着色・南北朝時代のもの)


ついでに、今回も見られなかったこちらも、
写真だけご紹介させていただきますね。


山超え阿弥陀像図 永観堂
(山越え阿弥陀図・絹本着色・鎌倉時代のもの)



京都の寺院に限らないのでしょうけれど、
寺宝展で公開されるものは、いつも所蔵の一部。だから、一度出掛けても、
なかなか、あれもこれもというわけにはいかず、いつも、
ああ、今回はこれだけだったかと、また次回だなあ・・・
そんな思いをいつも抱かされてしまいます。
そんな思いを抱いてしまうのはわたくしだけかしら・・・





関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
