

京都 黒谷 金戒光明寺(7)・・・熊谷直実の墓所

PB269725.jpg


熊谷という文字と蓮生大法人という文字が飛び込んできました。ああっ、ここだわ!


PB269729.jpg


熊谷直実の御墓です。確認するために裏に回ると、


PB269727.jpg


ああ、円光大師の御廟のこんな近くにあったのかと。そうですよね、法然を頼って出家した武将です。
死してなお師を尊崇してここに眠られたのでしょう。直実は出家後、法名は蓮生でした。


以前、大原にある「なた捨て藪」跡のことを取り上げましたが、
覚えておられるでしょうか。そこに法然上人と熊谷直実出家改め蓮生坊の関係を、
垣間見ることができるように思われます。

そんなことを思い出しながら、ふと、横に目を向けると、


PB269731.jpg


小さな文字で書かれた大夫という文字と敦盛の二文字・・・あっ、
思わず、声を漏らしてしまいました。


PB269732.jpg


直実は、敦盛の菩提を亡くなるまで弔ったのですね。笛の名手にしてイケ面若武者であった平敦盛の供養塔。
そう、頼朝の配下の武将だった熊谷直実が首をはねた美貌の若武者が、平敦盛(たいらのあつもり)。
お能やドラマや映画で描かれることも多いあの場面が、目に浮かんできるような錯覚に陥りました。

一ノ谷の戦い(いちのたにのたたかい)で戦死した若武者、いまでいうジャニーズ系の美貌を持ち、かつ、
平家の中で果敢な若武者として知られた敦盛、享年17歳。

熊谷直実の脳裏から敦盛の末期の、そのハッとする程の美しい顔は、
断腸の思いで身をよじらせたに違いないその慙愧の念と、
いかにしても取り戻せない命の重さ、虚しさと相俟って生涯脳裏から消えなかったかもしれません。

法然と出会って、自決するつもりだった鎌倉武士熊谷直実がさめざめと泣いたという伝承が、
改めて想起させられます。もはや、御仏にすがり、敦盛の菩提を弔う以外にこの世にある理由はないと
思い定めた瞬間、救いは訪れたのかもしれないと。

仏教がそれほどまえに力を持っていた時代の話ながら、思わず、手を合わせたわたくし。合掌

関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
