

京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(20)「延暦時代」(Enryaku Period)-(2)

延暦7
(「将佐」と称される武官。甲冑をごらんください。眼鏡をかけた武官が見られるのも「時代祭」ならではのことですね)


この延暦時代の行列を「延暦武官行進列」といいます。
これを、個人的に面白いと思ったのは、
以後、千年以上の都となる京都の始まりだというのに、
その遷都の様子を伝える行列ではなく、
当時、朝廷の勢力外だった「朝廷にまつろわぬ」東北に対して、
獣のような暮らしをしている野蛮人として、
つまりは自分たちとはまるで異なる非文化人として蝦夷と称し、
彼らを征服した坂上田村麻呂らの朝廷軍の行列に、
この時代を象徴させていることでした。

まさに、京都中心主義というか、都中心主義ですが、
これぞ日本版中華思想というものであります。

当時の桓武天皇の治世もまたチャイナに倣って、
ミニ中華思想による律令制度の徹底を図ったようですが、
増えていく人口を養うために、
開墾可能な田地として東北の土地が求められたのでしょう。

徳をもって仁政が求めらた帝としては、
政治理念もさることながら、やはり、≪自分の民≫を養うこと、
それが新都での急務であり必須要件だっただろうと思われます。
そうじゃないと、世の中が悪くなると帝のせいにされる時代でしたから。



延暦8
(「将佐」と称される武官。蝦夷には考えられない甲冑でした)


高度な縄文時代からの知恵と文化を継承し、
昔ながらの平和な共同体の中で平和に暮らしをしていた東北人と、
皇位継承をめぐって肉親が相争い血を流す政争が絶えなかった朝廷人と、
いったいどちらが文化人なのかと言いたくなるのは、
ひとえに東北の自然と暮らしを愛するゆえでしょうか。


延暦9
(「従者」にしてこの装束です)



延暦10
(「とう旛」と称された朝廷軍を現わす旗を掲げて歩いた兵士)



延暦11 主将
(しまった!鍬形の兜に見とれて大将の坂上田村麻呂を撮り損ねました!)


仕方ありません。
こちらでご紹介しますね。

PC039929.jpg


坂上田村麻呂(Sakanoueno Tamuramaro)

実に堂々とした騎馬姿でありました。
この坂上田村麻呂、
武勲を立てた武の人というだけではなく、
アテルィに対しては敬意をもって接し、
俘虜となった蝦夷に対しても誠意をもって対応した人物らしく、
敵将ながら東北での評判は悪くありません。

文の菅原道真公、武の坂上田村麻呂、
高校の日本史の授業でそう習ったことが思い起こされます。
すぐれた人物だったのでしょう。


延暦12
(せめて、後ろ姿だけでも・・・)


京都で処刑された東北蝦夷のリーダーのアテルイ は、
約束をたがえる結果になった坂上田村麻呂を恨むことなく、
長きにわたる戦乱を自分の命を代償として終わらせられることを信じて、
死んでいった英雄であると言えるかもしれません。

けれど、同時に、
ここで「(東)日本列島」は「ヤマト」に≪編入≫されてしまったんだなァ
という思いもまた、拭えないわたくしです。

清水寺にアテルイのお墓がありますので、
いつかご紹介させていただきますね。



ここで「アテルイ」に関して、以下、ご参考までに。

★小説⇒ 高橋克彦さんの小説「火怨」
★ドラマ⇒ 大沢たかお主演TVドラマ『火怨・北の英雄 アテルイ伝』


アテルイが描かれた「火怨」、おススメです。ぜひご一読ください。
大沢たかお主演のドラマは、偶然、BSで放映されていて見ました。
テレビドラマなので映画のようなスケールは期待すべくもありませんが、
CGなどを駆使してもっと当時の再現に工夫が欲しかったなあと。
こうしたドラマが制作されること自体、画期的でした。
もっともっと制作してほしいほど。歓迎すべきことだと思いました。

関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
