スポンサーサイト


京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(21)「延暦時代」(Enryaku Period)-(3)

延暦13 副将
(「副将」の武官です。)


冒頭の写真の人物は、「副将」です。
坂上田村麻呂も大伴軍のときは副将として従軍しています

そのときの「大伴軍」というのは、
大伴乙麻呂(おおとも の おとまろ)を征夷大将軍とするものですが、
日本で初めての征夷大将軍がこの人物。
藤原不比等の娘を母に持つので武官エリートになるはずながら、
奈良の飛鳥が拠点の氏族で、この時代多くの政変にも関わったことで、
大伴氏は桓武天皇にはあまり気に入られていなかったようで、
大伴氏も蝦夷征伐にはどうも乗り気じゃなかったようで、
能力があったのかなかったのか。

桓武天皇治世下の官位制度と人間関係って、
年表片手に想像をめぐらさないと、
なかなかイメージがつかめないというか、
分かりにくいものがありますね。

ところで、
この延暦という時代には、富士山が噴火しています。
京都の都の朝廷にとってそれがどれほどの影響を与えたのか、
よくは分からないのですけれど、
蝦夷征伐に出向いていた人々の間では、
さぞかし話題になったのではないかと。

平安時代は自然の大変動がたびたび起こっており、
延暦大噴火のあとの貞観時代にも、
富士山は大噴火しています。

当時の東海は人口密集地ではなかったと思われるので、
いま想定されているような大災害とはならなかったせいか、
記録には特に残されていないようですが、
本当はどうだったのでしょう。

霊峰富士の大噴火が都で話題にならなかったとは思えず、
大いに話られたのではないかと。
けれど、やがて口にしてはならないような雰囲気になったのでは。

こんな面白いサイトがありましたので、
ご参考までに。⇒富士山延暦噴火の謎と宮下文書


延暦14

延暦15


こうした兵士たちを眺めていると、
彼らと戦ったアテルイたちの思いや当時の朝廷の力というものを、
いやでも感じさせられてしまいました。
こんな甲冑を身に着けた兵士たちを従えた都の軍隊を目にした時、
東北の民たちはさぞかし恐ろしかったことでしょうね・・・

その頃、東北の民たちがどのような信仰を持っていたのか、
わたくしには分かりかねますが、
都では、その後の日本の宗教界を大変革する人物が登場しているのが、
この延暦時代でもあります。
最澄と空海の歴史に登場するのがまさに延暦時代。

宗教界においても、
歴史は、大きく動きつつありました。


延暦16 将さ
(「将佐」と呼ばれた武官ですが、だいぶお疲れのようであります)


延暦17
(いかに「従者」や「護兵」を従える「将佐」、落馬しそう・・汗)


延暦18
(こちらも「将佐」と呼ばれる武官で、「弓持ち」「矛持ち」兵士たちを従えて行進)


奈良の興福寺他の6大宗の宗教勢力からの決別を、
桓武天皇はもくろんだとされていますが、時代は、もうすぐ、
京都における天台宗の時代へと、そして、
空海の時代に移っていくんですね。

が、これらの宗教もまた、政治との癒着や対立を通して、
奈良仏教が腐敗し堕落していったように、やがて世俗化していくことを思う時、
宗教は政治と一線を画すことの重要さを、
繰り返し歴史から学ぶことが必要なのではないかと。

この「時代祭」が歴史の勉強の祭りだと言われるゆえんを、
改めて感じさせられた行列でした。


これで、「延暦時代」の「武官行進列」は終わりで、
次は、「延暦文官参朝列」の様子をお伝えします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 武官

閑話ノートさま、お楽しみいただけて何よりでございます。

> 落っこちそうなのは居眠りでしょうか。(落馬痛汗)

そうなんです。余程お疲れだったのでしょう。
思わず、笑ってしまいましたが、落馬しないかと心配も。
時代祭の行列の方たちの様子、気がつくと、
結構おかしくて・・・
娘に、「あれ、見て」と教えると、
爆笑しておりました。(笑い抑え汗)

武官

ハッハハ。これは面白いです。落っこちそうなのは居眠りでしょうか。(落馬痛汗)

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
