スポンサーサイト


京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(27)「神幸列」(Shinko Retsu)ー(2)

以下は、神幸列、第二弾です。


神幸7


御奉輦(ごほうれん)=天皇の乗輿、
が見えてきました。

この乗輿を先導しているのは「紫御翳」と呼ばれるお二人です。
紫御翳は何と読むのでしょう。むらさきおんかげ?
いいえ、むらさきのおんさしはというそうです。

これだから、
日本語の神様や天皇や皇室関連のものを現わす言葉は、
専門家の方じゃないとなかなか読めないですよね。


神幸9


御奉輦(ごほうれん)の中におられるのは、
前述したように孝明天皇と桓武天皇のご神霊です。
つまり京都が都だったときの始まりと終わりの天皇のご神霊。


神幸11


この御奉輦(ごほうれん)は、
江戸時代後期の様式に倣ったものだそうです。

見事な鳳凰ですよね・・・


神幸17


こちらは、雨皮唐櫃といって、
雨が降って来た時に御奉輦(ごほうれん)にかけるもの。

雨覆いでも、無論、ブルーシートなどではあろうはずがありませんが、
この箱もまた、唐櫃(からひつ)といって、唐(から)風のもの。
いかに、当時の朝廷が中国の影響下にあったかが、
こうしたところでも感じられますね。

この唐櫃(からひつ、中国風の箱)、どんなものなのか調べてみましたら、
表は練り絹で油をひき、裏は生絹(すずし)で織られたという高級品。

雨が降り出したときに備えて雨皮もさることながら、
それを入れた箱を担ぐ役割の人もいるわけで、
日本人というのはホント、用意周到であります。


神幸12


ご神霊の行進であるけれど、その神霊のための馬、
「御馬」と呼ばれる馬まで、列に用意されているわけです。


神幸13


この「御馬」のあとに、「御秩籠」という籠を担ぐ神職が続きましたが、
何だろうと。そこで、秩というのを調べてみましたら、
官位によって受ける俸給とありました。

俸給を受けるのですから、
受けるのは、当然、天皇ではありませんよね。
とすると、この行列は、平安神宮に向かっているのだから、
天皇のご神霊が平安神宮の神職たちに授けるということなのか。

よくわからなくてすみません。


これは、菅蓋(すげぶた)と呼ばれるものです。
   ↓

神幸14


行幸される天皇の頭上にさしかけるもの。
かんかい、とも言うそうです。

ホント、時代祭は歴史のみならず日本語のお勉強の宝庫のようです。
ネットのSNSをやらない娘は、このブログだけは身内びいきで、
内緒で読んでくれているせいか、かなり「そうだったのか」と、
さりげなく「初めて知った」を連発するようになりました。

拙い記事ながら、この「時代祭」のブログ、
若い世代の方たちにも読んでもらえるなら嬉しい限りです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 見落としたのが不覚でした。

いえいえ、不覚だなどととんでもない!
わたくしの進め方が分かりにくいものになっていたのです。
そこで、今朝、時代祭の総覧として、
それぞれの行列の順序とパレードのコースや時間について、
追記させていただきました。お時間のおありのときにでも、
眺めていただければ幸いでございます。

見落としたのが不覚でした。

神幸列は時代祭の中心であり花形ですよね。不覚にも見落としていました。恥ずかしい。(汗)
ところで御所を出立して平安神宮までの距離と巡行に要する時間はどのくらいなのでしょう。何かパンフなどに記載されているタイムスケジュールを確認すれば分かりますか。

ただ今、「むらさきのおんさしは」を調べましたら、天皇のお顔を隠すものなんですね。
馬の駆り出される頭数も大変なもの。列と列の間で馬糞を片づける裏役の皆さんのご苦労もあるのですね。

年々いろいろな列が加わり盛大になってゆく。さすが古都歴史の街京都です。また京都は国際都市でもありますから、外人さんの観光客も多かったでしょう。

いろいろ勉強になりました。有難うございました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
