スポンサーサイト


2013年 11月に見た映画の備忘録

����11月の映画��   

★は面白かった映画でおススメの映画です。


★ザ・グレイ

飛行機の墜落事故で生き残った数人の男たちのサバイバル映画?
ジョー・カーナハン監督、リーアム・ニーソン主演の映画なので、
Aマイナス2くらいのアクション映画かなと思って観はじめたのですが、
エンターテイメントではなくて驚きました。

主人公にとって、死んだ父親が遺した唯一のもの、
それは次の自作の詩でした。

もう一度闘って、
最強の敵を倒したなら、
その日に死んでも、
悔いはない

事故後の過酷な生存環境は、暖かい部屋にいるというのに、
観ているだけで凍えそうなほどでした。が、
本作はただのサバイバル映画ではありません。
映画の中で繰り返し出てくるこの詩句、
この詩句を見つめ続けて死んでいったという、
何のとりえもないサイテ―の部類に入れられる父親との葛藤が、
主人公の中で大きな意味を占めていたのでしょう。
父と息子の関係の難しさに思いを馳せながらも、
主人公が問い求め続けてきたものが何だったのか。

人間の生死など他の生きものと違わないのだと思わせる、
人間の思いなどチリのように思わせる雄大な、そして厳しい自然が、
静かに画面いっぱいに広がる時、

生きるために歩き続け、生きる意味を問うべく闘い続ける主人公の、
姿とこの詩句を通して、見ている側も生きる意味を問われてくるようで、
厳寒な過酷な環境ではとても生きていけない軟弱なわたくしなど、
ホント、手足が凍えていくような錯覚を抱かされたほどでした。

過酷な環境の中であろうとなかろうと、生を生きるとき、
わたくしたちはその焦点をどう定めるのか。
定めていく指針を持っているのか。

静かな、緊迫感に満ちた映画でした。


�RONIN

観たのは随分久しぶりでした。
初めて観たのは公開時だったと思うので、随分昔になりますね。
街中のカ—チェイスと銃撃戦、トンネルの中の逆送など、当時と変わらず、
今回も息を呑むほどのシーンは相変わらず。
キャストが凄く贅沢だと改めて思いました。

�イン・アメリカ、3つの小さな願い事
�陪審員
�黒木太郎の愛と冒険
�リターン・トゥ・ベース
�アラビアのロレンス
�オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック

★パピヨン

この映画は数年に一度は見ているわたくしにとってはお決まりの映画の一本ながら、
ラストの感動は毎度のことながら、この「パピヨン」
実は、観るたびに少しづつ印象が変わり、
ああ、そうだったのかという発見もあるから不思議です。



★トラフィック

ソダ—・バ—グ監督って、こういう映画を撮らせたら、ぴか一ですね。
ラストの照明に照らされた人々の集う小さな町の球場、
あれが麻薬撲滅戦争の希望なのだと信じたい。

本作は、マイケル・ダグラスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの
ご夫婦共演で話題となったように思いますが、それより、
ベニチオ・デル・トロが実に魅力的な存在感を示していて、
前回同様、今回も「ああ、一押しの俳優だなあ」と思え、
キャスティングがなかなか唸らせる映画だと改めて思いました。


�アンカー・ウーマン

ミッシェル・ファイファーとロバート・レッドフォード共演の昔の映画を、
何本か、暇つぶしに見てしまった今回、つい、
ミッシェル・ファイファーの最近の顔を思い出し、
あれはいただけないなあと感じた次第でした。
ロバート・レッドフォードの顔のシワの凄さはつとに有名ですが、
女優の美容整形というもの、必ずしも女優業にプラスではないのでは?
そんな思いを抱かされたのは、20代、30代だったころの彼女が、
あれから30年近く経っても同じ顔だというのは、
SFのような感じです。20年、30年という人生の積み重ねを、
その女性としての成長を、見せてもらえなくて残念です。

�崖っぷちの男

他、映画館で見た映画数本。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
