

京都 長楽寺 水戸藩烈士の墓地(1)…京都市内を眺望できる墓地

PC140592.jpg


世間はクリマス一色のような雰囲気ですけれど、
わたくしはクリスチャンではないので、マイペースでやらせていただくことに。

さて、長楽寺の境内のご紹介はまだまだあるのですけれど、
先を急ぎ、水戸藩烈士の墓参をしたいと思います。
先日は、会津墓地をご紹介させていただいたので、今度は水戸藩のご紹介になりますね。



PC140593.jpg


だからといって、わたくしは皇国史観とは無縁のものですので、
そこはご了解ください。歴史に学ぼうと思う一人なのです。

いまの政治をいくら批判しても、それはそれで無駄ではありませんが、
表層をいくらなぞって云々してもどうにもならないものがある。
そう思われた方には歴史に目を向けて共に学んでいただけたらなあとの思い、
これは老婆心なのでしょうか。



しばらく登っていくと、まもなくこの「尊攘苑」という案内板書が見えてきます。


PC140599.jpg


PC140598.jpg


幕末の混迷の日本にあって、尊王攘夷の思いから脱藩した水戸藩浪士たちや藩命で倒れた志士達のお墓。

写真左下に見える頼山陽のお墓の方に進むと、京都市内を眼下に一望できる場所に出ます。




PC140614.jpg



この眺望、安養寺からの眺望と似てますでしょ?
安養寺があるのは円山、長楽寺は長楽寺山、この両山は、東山連峰の中でお隣同士です。


PC140616.jpg


目指す頼山陽とその子息御喜三郎のお墓は、さらに先。


PC140619.jpg


会津墓地までの道もそうでしたけれど、このように山稜部にある墓地というのは、齢を経ると、
かなり脚力がないと詣でるのが大変になりそうです。


PC140618.jpg

関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
