

村田橙重・・・「橙重句集ー亡き妻の霊に」

大晦日の今夜ブログに挙げた一句、
「百八のひとつ打ちにけり除夜の鐘」について、お問い合わせがありましたので、
この機会にネットで検索される方のためにも作者の村田橙重についてご紹介させていただきます。

大晦日にご紹介した句碑は、去年ご紹介したお寺の長楽寺の境内にあります。

最初、この寺を訪れた時に句碑を見て、橙重とは誰だろうと。わたくしも知らない俳人でした。そこで、京都に来てからご縁ができた俳句の師におたずねしたところ、何と、田中王城のお弟子の俳人とのこと。運よく古書店にて「橙重句集」を手に入れることが出来ました。


PC250983.jpg


この句集の序文で橙重のことが紹介されており、故田中王城の京都における主だったお弟子の一人として、中田余瓶、森桂樹樓三と共に、王城作句の基礎を固く堅持する俳人として、句の解説と共にその名前が挙げられておりました。
この句集の序文を書いていたのは高浜虚子です。

画壇、文壇、歌壇、俳壇などなど、およそ○○壇というものを好まないわたくしですけれど、
京都の俳句俳壇の歴史には目を見張るものがあり、
こうした仲間がいたら俳句もどんなに面白くなっただろうと。
その思いは、それゆえに京都に住みたいなあ・・・・と思ったことがあったほどなので、
王城の句集も読んでいました。

村田橙重(とうじゅう)は王城直系の弟子にあたる俳人ですが、この号は、お父上の俳号をそのまま使われたとのこと。作句は、王城、虚子、年男の指導を受けたホトトギス派です。以下、「橙重句集」から、虚子の選句とは異なりますけれど、個人的に、いいなァ・・と思った句をいくつかご紹介させていただきます。


   
   炬燵して誰もあたらぬ父の留守   
      

   かがやかに大比叡はあり里時雨

   
   見えている時雨を待つや二軒茶屋


   忌にあれば鳥居をよけて梅雨の道


   新盆の妻そのままの姉の来て


   蚊とんぼの立てたる脚のまがりをり

   
   行くほどに山圓くなる霞かな


   うつるもの皆あきらかに秋の水


   棹さして仰げば天も澄めりけり


   行く年の獨(ひとり)を頼む心かな



昭和8年ころから27年までの作句の中から、その年の一句を選んでみました。こういう句を読むと、ホトトギス派の句の良さを改めて感じてしまいました。

大晦日の拙ブログへのご訪問ありがとうございました。
皆さまも心安らかなお正月をお過ごしくださいますよう。  



関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年

皆さまのご健勝をお祈り申しあげます 本年もよろしくお願い申しあげます 平成26年元旦 閑 話 ノ ー ト しめ飾りは豊作への期待を込めて昔ながらの方法でワラ打ちから一本一本丁寧に作られました。 次の皆さんの手作りによるものです。 宮城県加美郡加美町 加美...

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 韻律

ブログで書きましたように、わたくしも知らなくて!

> 璋子さんの選句はどれもすばらしい。

おほめにあずかり嬉しい限りです。
句集をさらっと読み流し最初に30句ばかり選びました。
その後じっくり読みこんで20句選び、
最後に感性で10句選ばせていただきました。
璋子選10句、閑話ノート様に気に入っていただき何よりでございます。

韻律

この俳人は存じませんが、璋子さんの選句はどれもすばらしい。ことばの調べが滑らかであること。場景が立ちどころに思い浮かべることができること。こういう名句は徹底的に練り上げないとうまれないと思う。

Re: 明けましておめでとうございます。

SAMARQANDさん、本年もよろしくお付き合いくださいませ。
音楽に特化された貴ブログ、本当に素晴らしいです。
これからも楽しみにしております。(=^^=)

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
