

下呂温泉 (12)・・・・がん封じの寺「地蔵寺」

DSCN8708.jpg


タクシーの運転手さんに、
「地蔵寺」には行かれないですか?
と聞かれ、そこはどういうお寺なんですか?ということで、
案内していただくことになりました。


DSCN8706.jpg


がん封じのお寺として知られる「地蔵寺」というお寺で、
友人のために行かなければ、と思って詣でました。


DSCN8709.jpg


境内に入るや、地蔵さまだらけ・・・・


DSCN8711.jpg


これらのお地蔵様に手を合わせ、
がんが再発しないように闘っている友人達のために祈ろうと、
一体一体ずつ手を合わせているうちに、
手足も身体もすっかり冷え切ってしまいガクガクしていたら、
ご住職からお声を懸けていただきご本堂の中に。
ご本堂の中のストーブで温まることができ生き返る思いでした。


それにしても、どこを見渡してもお地蔵様のオンパレードです。


DSCN8719.jpg
DSCN8717.jpg
DSCN8724.jpg


がんを患っておられる方たちやご家族や友人、恋人たち・・・
どうかがんを封じてほしいという必死の思いで、
神仏を恃む信心で詣でられたのでしょう。


DSCN8721.jpg
DSCN8725.jpg


どこに行っても日本には、
人々の「信心」を感じさせる場が至る所にあります。
ここ下呂温泉でもそうした場であるお寺がありました。


関連記事

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
