スポンサーサイト


年末の大掃除とお料理

PC301063.jpg
(大根や凍み豆腐に煮汁が沁み込むまで煮込みます)

家の片づけをしながら、
大晦日を迎えるために立ち働いております。

我が家は、お正月にはお雑煮を作らなくなった代わりに、
こうしたお鍋一杯の野菜と鶏肉を煮込んで用意します。



そして、豚の角煮か鶏の手羽先をぐつぐつ煮込んだ一品も例年通り用意。
ところが、お鍋いっぱい煮ていた手羽先が半分がなくなりました。
まだ、晦日だというのに。


PC301066.jpg
(出汁とお醤油とみりんとお砂糖で煮込む我が家の手羽先)


これらをばくばく食したのは娘と愛猫であります。

実は、大学の忘年会で食した鶏肉が当たって発熱し、
クリスマスから39度以上の熱を出して寝込んでいた娘。
その間、水分を補給しながらずっとお粥とスープだけの食事で、
何とか体力を保持していたはずなのですけれど、かなり回復したようで、

愛猫といっしょにお鍋の手羽先をばくばく食していたのでありました。
無論、猫には骨つきの鶏肉は厳禁なのでお肉の部分だけを与えて、
いっしょにストーブの前で黙々と食べておりました。

若さというのは、たいしたものですね。
一時は救急車で搬送しなければいけないかと、
寝ずの看病をしながら様子をみていたのがほんの2、3日前。
血の気がなくなった顔もいまではバラ色です。
回復の早さ、若さなんですね!

年末の大掃除、そんなわけでわたくし一人で頑張らなきゃならんか~と思って、
今朝の今年最後のゴミ出しで大袋四っつ出したばかりでした。

それが、いまは、お陰さまで二人でゆっくりやっております。
大晦日ぎりぎりまでかかりそうですけれど。

皆さまも年末の大掃除、頑張ってくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 寝る子は育つ

> 寝る娘(子)は育つ!間違いありません。

20歳過ぎてもそうなのでしょうか?
よくも脳みそが腐らないものだわと呆れつつ、
内心、大丈夫かと。(大汗)
という次第で、今朝も箱根駅伝を一人で観戦しておりまする。

寝る子は育つ

寝る娘(子)は育つ!間違いありません。

Re: 家庭料理

> この煮込み鍋は私の好物です。身体が温まって冬の季節には最高です。(^O^)

そう言っていただけて嬉しく思いました!
我が家の定番の煮ものなんです。(笑)

> お嬢さん大変な目に遭いましたね。快癒して良かったですね。回復力の速いのは若さの特権です。

京都では鶏肉の生は危ないのだそうです。
忘年会で鶏肉の刺身などを食してきたと知った時、
実は、大丈夫かと心配しましたが、本人は「超美味しかった!」と。
なので、発熱したとき、風邪だとばかり思って対処致しましたところ、
食中毒だったのでありまする。(>△<)

一旦回復したかのように思われたのですけれど、
これまでの疲れも出たのでしょうか。
一日の半分以上を寝て過ごしております。
これだけ眠れるというのも若さなのかもしれません。(正月汗)

No title

この煮込み鍋は私の好物です。身体が温まって冬の季節には最高です。(^O^)
お嬢さん大変な目に遭いましたね。快癒して良かったですね。回復力の速いのは若さの特権です。

Re: 大晦日

大晦日ぎりぎりまで大掃除となってしまいました。
8割方終えたところで止めました。

> 私は酒を買い込み、刺身を用意し明日に備えております。

よろしいですね~

震災後、どういうわけか飲まなくなりました。
飲みたいと思わないというか、ホント、信じられないですよね。
なのに、お酒をいただくものだから溜まる一方で、
意を決して、大晦日の今夜、ワインを開けましょた。(笑)

今年一年のご交流に感謝致します。
来年もよろしくお付き合いの程を。

へまんと様も良い年をお迎えくださいますよう。(=^^=)

Re: 今年最後のご挨拶

お忙しい中を、ブログにご丁寧な年末のご挨拶を頂戴し恐縮です。
有難うございました。

この一年を振り返る時、あれが歴史のターニングポイントになったかと、
そう思われた事象がなきにしもあらずでしたけれど、
ブログに取り上げることなく年越しとなりそうです。


大晦日にやっと大掃除のあらかたを終え、
(障子貼りだけが残ってしまいました!)
大晦日の食事も終えていま、娘の希望で紅白歌合戦が流れております。
わたくしはこうした番組は苦手なので、これから、その紅白歌合戦が流れる中で、
坂本龍馬と仏教の関係について調べるところです。(笑)

今年のブログでの良き交流に感謝申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。

大晦日

何かあっと言う間に大晦日になってしまいました。
私は酒を買い込み、刺身を用意し明日に備えております。

美味しそうな煮込みと手羽先ですね。
そういえば、最近はお酒の話題がないようですが(苦笑)

よいお正月をお過ごしください。

今年最後のご挨拶

 おはようございます。

 大掃除なら何やらはもう私は済ませまして、年取りだけですが、今年も私は月光院璋子さんとはいろいろと議論を交わした上に、やり取りもしました。

 日本社会そして国外は「寛容・融和・和解」と言うネルソン・マンデラ氏のこの精神に基づいて来年を迎えて欲しいところです。

 本年もお世話になりました、よいお年を。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
