

下呂温泉 (14)・・・・民俗資料館・暮らしの道具

年末にダウンした娘の看病をしながら、
未整理だった今年2月の
下呂温泉旅行のときの写真を整理してきました。
今日で、やっとそのブログの掲載も終わりそうです。



DSCN8758.jpg
(指がかじかんで、以下の写真もピントがブレてしまいました。すみません)


上を見上げると、


DSCN8760.jpg


こんなふうに組み上げて作っているんですね。
その土地ならではの家の作りというのがありますけれど、
岐阜のように寒冷で雪が降り積もる土地の家屋は、
東北の家屋と随分異なっています。


展示場となっているので、生活の道具がこのように並べられていて、
寒くなければ、ゆっくり見ることができただろうと思うのですけれど、
凍えそうなあまりの寒さのせいで、これらの道具がどのように使われるのか、
イマイチ分からないものもありました。


DSCN8759.jpg


けれど、こうした暮らしの中で使われていた道具を見るにつけ、
雪深い寒冷の山村でも、昔、こんなに多くの道具があったんですね。
しかも、みな良く作られているものばかりで、正直、驚きました。



DSCN8764.jpg


DSCN8765.jpg


今では、こうした板戸というのは、
ドラマや映画でなければ滅多に見られないけれど、
朱色の塗り戸だなんて、素敵だなあと。



DSCN8766.jpg



こうした塗りのお重やお膳は、
お正月などの特別の日や客があったときに使われていたわけではなく、
普段から使われていたようですから、
いまの時代よりもずっと豊かだったんじゃないかと思われて、
当時の暮らし方が何だか羨ましく感じられたほど。



DSCN8767.jpg


こうした当時の暮らしの品々を見ると、
家電製品が溢れる現代の豊かさに目まいを覚えそうになります。
日本の家電メーカーは、こうした家事労働から、
日本の女性たちを、いわば、救ったと言えるのだなあと。

たらいおけでの洗濯などは重労働だったわけで、
庄屋さんや商家のようなところでは奉公していた貧しい家の女の子たちが、
洗濯や掃除や調理の下働きなどをしていたのだろうと思いますが、
いまや、どこの家でも電気洗濯機がありますものね・・・



DSCN8772.jpg


貧しい家で育った当時の人たちは、
こうした火のしだの火ごてだのアイロンなんて、
おそらく見たこともなかっただろうと思われますけれど・・・


DSCN8773.jpg


DSCN8774.jpg


今日では誰でも(家事をやらない人たちを除いて)
普通にアイロンが使え、手軽に買えるんですから・・・
当時の女性たちがいまのアイロンを見たら、どう思われるでしょうね。
驚いて、感動して、欲しい!!と思うことでしょう。


いまやノーアイロンのシャツまである!けれど、
アイロンを押し入れの中にしまいっぱなしでクリーニング店にお任せの時代。
何か、ヘンですよね。


以下の日常食器を見て思ったのは、
プラスティック製品で暮らしている暮らしよりずっと素敵だと。
プラスティックの皿や茶碗で給食を食べている子供たちのことを思うと、
人間の出来が、これでは違ってくるのも仕方がないと思われ、
何だか無性に現代人が哀れに思われてしまいました。



DSCN8784.jpg


DSCN8785.jpg


色とりどりのプラスティックの食器や、
「割れない食器」で人気の食器を愛用している女性たちは少ないないけれど、
いかに、個人の好みであろうと、やりきれないものを感じてしまいます。


DSCN8786.jpg


いまや陶磁器の食器など大量生産で安く購入可能な時代。
高額な陶器や磁器のお皿や茶碗でなくてもいいので、
子供たちや要介護のお年寄りの方、あるいは入院中の患者さん達に、
プラスティックのお茶碗でご飯を食べさせること、
見直していけないものでしょうか。
関連記事

テーマ : 岐阜県 東濃・中濃
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
