

京都 堀川通 水火天満宮(2)・・・・末社と登天石

P1011280.jpg


鳥居は二か所あって、
こちらは天神公園というところに面した南側の鳥居です。



こちらは、六玉稲荷大明神とか。


P1011268.jpg


ご祭神は、六玉大明神、玉光大明神、生島大明神の三神。
就職祈願で信仰を集めているようです。


菅原道真公ゆえ、やはり、ありました。出生石!
けれど、どうなんだろうと思ってしまうのはわたくしだけかしら?


P1011266.jpg



その出世ゆえに菅原道真公はライバルにおとしいれられ罪を着せられ、
太宰府に流罪となって亡くなられたわけですから、
ケースバイケースながら出世というのも考えもの。


けれど、こちらの「登天石」にはびっくり。
出生石の類かと思ったら、


P1011267.jpg



菅原道真公の神霊が降りたった石で、
この石に祈ると、迷子になった子供が戻るという信仰があるのだそうです。

以下、境内にあった摂社の幾つかの中から、ご紹介しますね。


P1011279.jpg


秋葉大神は火伏せ、火除けの神様とのこと。


P1011277.jpg


金玉竜王は、金運招福の神様で、玉姫弁財天は、芸能上達や婦人病の神様、
福壽大明神は、商売繁盛の神様。


P1011276.jpg


問題はこちら。玉子神石って何?安産祈願のご祭神だそうです。


関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
