

京都 妙顕寺(1)・・・・初詣

P1011106.jpg


去年から聖徳太子の「法華義疏」を読み始めたせいでしょうか。
初詣に行ってみようと思ったのが法華宗のお寺でした。

選んだ基準は、

①法華宗のお寺で歴史が古く由緒のあるお寺
②元旦で帰りのタクシーが拾えない可能性を考慮し歩いていけるお寺


P1011104.jpg



ここ妙顕寺は、日蓮の滅後にその遺命を受け京都で布教中だった日像という僧が、
後醍醐天皇より寺領を賜り建立したお寺で、
京都における法華宗の根本をなす寺院となったと言われています。


P1011105.jpg



京都のお寺って、延暦寺や東寺の空海の関係で、天台宗や真言宗のお寺のイメージ、
そして京都五山の禅宗のイメージが結構強かったのですけれど、
浄土宗系、浄土真宗系のお寺も実に多いなあと。
思えば、本願寺もあり知恩院もありますから、当然なのですけれど・・・


日蓮宗の僧侶や宗派のことがよく分からないので、
僧の名前にリンクを貼らせていただきました。


P1011108.jpg


P1011107.jpg


この石碑の中にある「忍難弘通」という言葉、
弘通というのは仏教の布教のことですが、
日蓮宗での「忍難」というと、イコール弾圧のイメージ通り、
開祖の日像という僧侶もまた、
土佐配流、紀伊流罪、洛内追放という弾圧を受けています。

妙顕寺ではこれを三黜三赦と呼んでいるそうですが、
鎌倉時代のこうした宗教弾圧というのは日蓮宗に限りませんが、
日蓮宗は、やはり、弾圧対象としてのイメージが大きい。

何故なんでしょう・・・・

日像の後を継いだ僧侶は大覚という僧侶ですが、
この僧侶も布教に邁進し中国地方(備前)での法華経地盤を築いたとされ、
こうした布教への情熱が特徴といえると思いますが、
この大覚という僧侶で驚かされるのは、
雨ごいの効験によって後光厳天皇から大僧正に任じられること。

修行道場である寺院に、
勅願寺という金看板を挙げていられる由縁ですね。


P1011113.jpg



雨乞いは、奈良飛鳥時代には大王(帝)の責任の下で斎宮の仕事とされたり、
女帝の場合は女帝自ら責任を果たさなければならなかったほどで、
平安時代になると、神泉苑での有名な空海の雨乞いのように、
帝に代わって雨乞いをする大僧侶たちが登場しますけれど、
雨乞いを期待される法力というのは、大変なもの・・・・

14世紀には、日蓮宗の僧侶がそれを行ったということで、
これも初めて知りました。認識を新たにさせられた次第です。



こちらは、小門。

P1011110.jpg


脇に、尾形光琳の墓所とあり、墓参を思いたちましたが、


P1011109.jpg


残念ながら、か墓所である小寺院は閉まっているということで、
詣でることは叶いませんでしたけれど、
尾形光琳が日蓮宗の信徒だったというのは、新発見でした。

光琳は17世紀末に活躍した画家として有名ですが、
京都の商屋生まれで代代、その交際関係は一般人とは異なり、
将軍家をはじめとして大名や公家との交友も盛んですから、
代代、日蓮宗信徒の家系だったのかもしれません。

ここ妙顕寺との縁も浅からぬものがありました。


P1011111.jpg


つぎのブログで、境内の様子をご紹介させていただきますね。
関連記事

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
