スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣・・・・下鴨神社 Shimogamo Shrine

ブログ 2014.1.7
(2014年1月4日撮影)


このお正月、臥せっていることが多かった娘、夕方になって、やおら、
初詣に行きたい!と言い出しました。そのくらい体力も回復したということなのでしょう。

どこの神社にする?と問えば、下鴨神社に詣でたいと。ううっ、寒っ!と思えども、
一人で行ってらっしゃいとは言い出せず、久しぶりに一緒に下鴨神社に出掛けて参りました。
一日早かったら恒例の「蹴鞠」(けまり)が見られたのですけれど・・・


ブログ 2014.1.7-2
(夕方になっても参拝客は絶えない様子ながら、御神籤はわたくしたち親子がラストでした)

下鴨神社には、本殿前に生まれ年の干支ごとにお参りする小さな社があるので、
まずは、そこをお参りすることに。あなたの干支は何だったかしら?えっ、母上と同じだよ!
あら、そうだった?ああ、そうだったわね。母上、大丈夫!?ボケちゃった?・・・・

そんなやり取りがあったせいか、ボケませんようにと祈願しようかと思いつつ、
今年も家族の健康と幸いを祈願して参りました。

神社ではご祭神ごとに特性が異なりますから、いかにオールマイティのように思われる神社でも、
慾を出してあれもこれもとお願いしても駄目ですよね。

商売繁盛を祈られる方は、お稲荷さんに、受験合格を祈りたい方は、天満宮へ。
芸事の上達を祈りたい方は、弁天さまが祀られる神社。芸能人になりたい人は、芸能神社に。
天下国家の安寧を祈られる方は、護国神社にお出かけください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。